空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

 昨日の日曜日は昇段審査会でした。

f:id:osakadojo:20210405093008j:plain
 ハイライトの10 人組手では応援の方々には声出しての応援は遠慮していただきましたが、肝心の私はついつい声を出してしまい…

 受審者のキツそうな場面を見ると、ついつい声を出さずにはいられませんでした。

youtu.be

 以下弁明となりますが

〝声を出さずにいられなかったこと〟は、これまでの彼らを見てきてキツそうな場面でも〝彼らができること〟でした。

 審査の観点を変えていくことは先に述べてきましたが、観点変更の根幹はこれまで稽古してきたことを再認識し、それを未来に繋げていくことです。

 〝声を出さずにいられなかったこと〟〝彼らができること〟は、その再認識を投げかけるものであり、師範としての指導行為と昨日の審査会をご覧いただいた皆さんにはご理解願いたいと思います。

 10 人組手、それぞれ皆んなキツかったと思いますが、皆んなよく完遂しました。

 

 皆んな黒帯に昇段です。

 黒帯でもって意識としての〝肚〟を締め、空手をそして自分の人生を頑張って欲しいと思います。

 皆んな、おめでとう!!

 また昨今の黒帯取得は私の時代とは違い、家族の協力が不可欠となっています。

 そのような背景のもと、黒帯は家族での取得とも言えるものです。

 家族で取得した黒帯は、これまで空手を通して積み上げてきた形に残る家族の思い出ともなります。

 今後手に届く黒帯を楽しみにお待ちしていただき、家族の絆を一層深めていただきたいと思います。

 そして、今回の昇段審査をサポート・応援してくれた指導員・黒帯・道場生・保護者の皆さん、ありがとうございました。

 道場生の皆んなには、皆んなも黒帯を目指してもらいたいと思います。

 今週の稽古から、頑張ろう!!

 

 土曜日(4/3) の鴨島道場

 選手クラス1 部(15 時~16 時)

 鴨島道場少年部(16 時15 分~17 時15 分)

 選手クラス2 部(17 時30 分~19 時)

 鴨島道場少年部(19 時15 分~20 時30 分)

 鴨島道場居残り(21 時~21 時30 分)

 4.5.2021 記