徳島 空手 逢坂道場日記

本格的、楽しい、ソフト、色んなの空手の稽古、レッスン、練習を綴ります。

コミュニケーション能力をどう高めるか?

 最近入会した少年部道場生の入門誓約書の稽古への希望欄に「コミュニケーションが取れて明るく優しい子になって欲しい」と書かれていました。

 書かれた保護者様の希望に沿うように指導していきたいと思いますが、コミュニケーション能力をどう高めるか?

 私は〝聞く力〟を高めることが、コミュニケーション能力を高めるものと思います。

 〝聞く〟こととは、人を受け入れることです。

 コミュニケーションとは〝気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること、通じ合い〟と調べるとなっていますが、それは饒舌に一方的に喋るだけでは得られるものではありません。

 コミュニケーションの〝通じ合い〟は、人を受け入れ、人を理解して自分気持ち・意見を通じることで成り立つものと思います。

 〝聞く力〟はコミュニケーションの根幹を養うものと思います。

 豊かなコミュニケーション能力を身につけてもらうため〝聞く力〟を高めてもおうと思いますが、〝聞く力〟はコミュニケーション能力以外にも色んな子ども達の能力を高めるものです。

f:id:osakadojo:20210410102836j:plain

 しっかりと指導していきたいと思います。

 

 さて明日(4/11)は新極真会徳島合同稽古です。

 スケジュールは以下の通りです。

 小4 以下(10 時~11 時30 分)

 小5 以下(12 時~13 時30 分)

 

 昨日の指導

 やわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)


www.youtube.com

 徳島市加茂道場少年部(18 時30 分~19 時30 分)


www.youtube.com

 徳島市加茂道場一般部(19 時45 分~21 時)


www.youtube.com

 徳島市加茂道場居残り(21 時~21 時30 分)


www.youtube.com

 4.9.2021 記