空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

新極真徳島合同稽古 4.11.2021

 昨日の日曜日は新極真徳島合同稽古でした。

f:id:osakadojo:20210412091258j:plain

f:id:osakadojo:20210412091327j:plain

 今回は北東あわじ支部の辻先生、将口先生が参加され良い稽古が出来ました。

 特に女子は将口先生の直々のアドバイスがあり、非常に良かったかと。

 次回は5/9 ㈰を予定としています。

 参加できる人は頑張りましょう。

 

 さて…、次回の合同稽古も開催予定とはしておりますが、徳島でもコロナの感染状況が厳しくなってきました。

 状況によっては、合同稽古も中止の可能性があります。

 なるべく合同稽古は開催したく、そしてコロナ禍でも開催する意義は私はあると思いますが、その開催したい理由、する意義は、合同稽古を重ねることで道場生の心境の変化、技量の向上が見られ、また体力増強の必要性を道場生当人が感じることが出来るからです。

 心・技・体の変化、向上、必要性の実感は、やはり支部内のみの稽古よりも大きいものです。

 またコロナ感染拡大により、徳島県内の人心に閉塞感、無闇な悲観がネットで見られますが、そんな人心の乱れの中で、変化、向上、実感を得られる機会の場を設けることは大きな意義と思います。

 個人的にコロナは捉え方しだいと思うところもありますが、やたらポジティブに捉えるのではなく状況を見定め、状況に応じてポジティブに動いていこうと思います。

 

 土曜日の鴨島道場

 選手クラス1 部(15 時~16 時)


www.youtube.com

 鴨島道場少年部(16 時15 分~17 時15 分)


www.youtube.com

 選手クラス2 部(17 時30 分~19 時)


www.youtube.com

 鴨島道場少年部(19 時15 分~20 時30 分)


www.youtube.com

 鴨島道場居残り(21 時~21 時30 分)


www.youtube.com

 4.12.2021 記