空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

ファンクショナルトレーニングへの〝加味〟

 空手の稽古動作には片足立ちになる動作があります。

f:id:osakadojo:20210421092926j:plain

 当然、片足立ちはバランス良く行わなければなりません。

 片足立ちでバランスを取るためには、片足を上げる時に軸を崩さないようにしたり、足を上げる動作に吊られて腰が浮かないようにする身体操作が必要となりますが、この身体操作が昨日のブログで書いたファンクショナルトレーニングとなります。

 

 昨日の稽古の受け返し、下段回し蹴りに見立てた受け返し棒をスネブロックする動作を加えましたが、スネブロックは片足立ち。

f:id:osakadojo:20210421093234j:plain
 基本、移動、型稽古のファンクショナルトレーニングをスネブロックにも反映させなければなりませんが、スネブロックは受け返し棒への反応も加わります。

 この反応は基本、移動、型稽古のファンクショナルトレーニングを組手・スパーリングというパフォーマンスに繋げるファンクショナルトレーニングの〝加味〟となります。

f:id:osakadojo:20210421093202j:plain

 パフォーマンスへの加味となるファンクショナルトレーニングを綿密に洗い出し、稽古を構築していきたいと思います。

 

 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)


www.youtube.com

 一般部クラス(19 時45 分~20 時45 分)


www.youtube.com

 4.21.2021 記