徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

徳島県の中学、高校の部活動の休止に伴う休講

 本日(4/27)~5/5 (水)まで新型コロナのため徳島県の中学、高校の部活動が休止となりました。

 新型コロナへの対応に関して地域、特に小中高校の動向に歩調を合わせる新極真会徳島西南支部としては、本日の4/27 (火)~5/5(水)までの全道場の稽古をゴールデンウィークを前倒しにする形で休講させていただきます。

 なお5/2 ㈰に予定していた支部内強化稽古も中止となります。

 また5/9 ㈰に延期となった春季昇級審査会は、現在のところ行う予定です。

 道場生、保護者の皆さんにはご不便をしますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。

 

 昨日のミット稽古、前足の前蹴り→ステップによるポジション変更→ワンツースリー。


www.youtube.com

 受け返し、前足の下段回し蹴り→ステップによるポジション変更→ワンツースリー。


www.youtube.com

 共にポイントは蹴りの引き足をそのままステップに繋げることであり、テーマは一つの動作で生じる様々な動きをそのまま次の動きに繋げることです。

 このテーマは組手の色んな展開に反映しますが、その一例が下の添付動画。


www.youtube.com

 突きを仕掛けて前傾した姿勢を、そのまま更に前傾して相手の返しの突きを躱しています。

f:id:osakadojo:20210427092641j:plain

 また休講となりましたが、休講期間中も自身の稽古を重ね、そこから思いつく組手の利を休講後の指導に反映させたいと思います。

 4.27.2021