徳島 空手 逢坂道場日記

本格的、楽しい、ソフト、色んなの空手の稽古、レッスン、練習を綴ります。

ラーメンとアイソメトリック

 ラーメンが大好きですが、私が住む美馬町は田舎で飲食店自体が少なく、なかなかお店でラーメンを食べる機会がありません。

 そこで重宝しているのがカップラーメン、最近のお気に入りはこれ。

f:id:osakadojo:20210429084152j:plain

 このカップラーメンのお店は行ったことがありませんが、店の雰囲気を味わえるように思います。

 昨日のお昼は、お気に入りのラーメンを添えて。

f:id:osakadojo:20210429084216j:plain

 

 さて昼にいつもどおりガッツリ食べたので、夜はトレーニング。

 新型コロナによる5/5 ㈬までの急な休講を知らずに来るかもしれない道場生のために、昨日は道場で待機していましたが、その待機時間を利用して土曜日の選手クラス2 部で変更しようと思っているフィジカルトレーニングを。


www.youtube.com

 メニューは以下の通り

 1. スクワット
 2. レッグランジ
 3. スクワットのアイソメトリック
 4. 腹筋
 5. 腹筋のアイソメトリック
 6. 背筋
 7. 背筋のアイソメトリック
 8. 拳立て
 9. 拳立てのアイソメトリック

 1 種目1 分、インターバル15 秒の1 セット


 アイソメトリックという静的動作を他の動的動作と組合わせるトレーニング方法は、昨年の今頃、北東あわじ支部の前川師範が自宅トレーニング動画の配信で紹介していました。

 動作は〝動かす〟こと、そして〝止める〟ことが上手く連動してこそ、その機能が高まることを最近重要視しているため、動的動作に止めることである静的動作を組み合わせることは優れたトレーニング方法に思います。

 休講開けの選手クラス2 部から、早速取り入れたいと思います。

 4.29.2021 記