徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

ディフェンスとオリジナルマスク

 私は組手でディフェンスを重視しますが、リーチ等に差がある道場生とのスパーリングでは自分の練習のためにディフェンスに終始する時もあります。


www.youtube.com

 リーチ差があるから添付動画のように躱せる部分もありますが、ディフェンスで一番大切なのは言うまでもなく反応することです。

 反応力を高めるためには、リーチ差はかえって練習への取り組みやすさになると個人的に思います。

 ディフェンスは防御の型の約束練習のみではなかなか身に付かず、スパーリングでの実践練習を重ねていくことが大切と思います。

 ディフェンスワークの向上は、組手の幅を広げる根幹になります。

 道場生にも意識して、取り組んで欲しいと思います。

 

 さて、西南支部オリジナルマスクを製作販売致します。

 サンプル的にいただいたものを日曜日の審査を手伝ってくれた道場生にお礼に渡したところ、他の道場生、保護者様から結構な好評をいただきました。

f:id:osakadojo:20210511093256j:plain

 サイズ等の詳細を取り決め、注文用紙が出来次第ご案内致します。

 稽古でマスクを付けなければならない場面が増えましたが、オリジナルマスクで少しでも気が紛れれば良いかと。

 

 < 支部内連絡・コロナ関連>

 阿南道場、阿南東道場の稽古場施設が使用可能となりましたので、予定どおり阿南道場は5/12 ㈬、阿南東道場は5/13 ㈭から再開したいます。

 金曜日の徳島市加茂道場の稽古場施設は5/21 ㈮まで閉館、5/22 ㈯以降の再開となりますが、5/28 ㈮からJFKO 全国大会( 大阪開催) 関連の休講となりますので6/11 ㈮からの再開予定です。

 本日(5/11 ㈫) の徳島市加茂道場の稽古は、いつもの城北トレーニング教室で行います。

 

 昨日の美馬道場

 少年部クラス(19 時~20 時)


www.youtube.com

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


www.youtube.com

 5.11.2021 記