徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

前手の下突きとロッキーの焼き鳥 <支部内連絡有り>

 昨日の美馬道場の一般部クラスでは、ファーストコンタクトでの前手の下突きにフォーカス。


www.youtube.com

 ファーストコンタクトで前手の下突きを強く打とうとすると、ゴルフスイングのテイクバックのように打つ拳を後ろに引く動作を取る人は多いと思います。

 拳を後ろに引くと確かに威力は高まりますが、モーションで相手に攻撃を悟られ着弾しにくくなります。

 ファーストコンタクトで前手の下突きを確実に着弾させるには、なるべくモーションを抑えることが大切です。

 モーションを抑えつつ威力を高めるためには、テイクバックで動く前手の肩をなるべく動かさないように心掛け、威力を高めるために必要なテイクバック的作用を前手の反対の肩を使って得ることが一つの手段となります。

f:id:osakadojo:20210514092744j:plain

 ミット打ちで上手く出来ていた道場生もいましたが、スパーリング、そして組手で使いこなせるようになって欲しいと思います。

 また今日の臨時稽古の小5 以上のクラスでも、前手の下突きを稽古しようと思います。

 

 さて月・火・水の夕食は取らず、木曜以降は晩酌をするのが私のルーティンですが、昨日は先ごろテイクアウト専門店になった美馬町の名店〝ロッキー〟の焼き鳥を肴に。

f:id:osakadojo:20210514092806j:plain

 ビールはキリン派の私ですが、ロッキーの焼き鳥にはアサヒのスーパードライを合わせます。

 この取り合わせに35 年前からのハマっており、この取り合わせに往時を偲んでいます。

 

 昨日の美馬道場

 少年部クラス(19 時~20 時)


www.youtube.com

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)


www.youtube.com

 

 < 支部内連絡>

 本日(5/14) の徳島市加茂道場は施設使用不可のため、鴨島道場で以下のクラスで臨時稽古を行います。

 小4 以下…19 時~20 時  小5 以上…20 時15 分~21 時15 分

 また5/18 ㈫の徳島市加茂道場の稽古は、美馬市体育協会の総会のためお休みをいただいておりましたが、総会が中止になったため通常どおり稽古を行います。

 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

 5.14.2021 記