空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

オアシス杯、大会でいつも思うこと

 昨日(5/16) の日曜日は、東みよし町で聖空会山本道場さん主催の徳島県フルコンタクト空手道選手権大会・オアシス杯でした。

f:id:osakadojo:20210517091000j:plain

 大会は細心の新型コロナ対策が随所に見られたもので、当節、開催・運営には非常に気を揉まれたと思いますが、大会を開催・運営された山本師範、スタッフの皆様、参加させていただきありがとうございました。

 西南支部からはハナちゃん、アスマ君、カレンちゃんがともに準優勝。

f:id:osakadojo:20210517091026j:plain

 今更ですが、我々の空手の競技試合は、小学生でもお腹を抱えてうずくまるようなKO がありハードなものです。

 そのハードな試合に恐怖や緊張感を押し殺して戦う道場生の姿に、私は入賞如何に関わらず同様の頑張りを大会の度に感じます。

 皆んな、よく頑張りました。

f:id:osakadojo:20210517091057j:plain

f:id:osakadojo:20210517091121j:plain

 オリンピックが色々と取りざたされていますが、私は会ったこともないメディアでしか知らない有名アスリートの頑張りよりも、いつも稽古を見ている道場生の頑張りの方を大切に思います。

 大切に思う道場生の頑張りを導き、そして守るために今週の稽古指導も私自身が頑張ろうと、昨晩は冷酒とスーパーの値引き刺身で鋭気を養いました。

f:id:osakadojo:20210517091149j:plain

 昨日参加の道場生の皆んな、お疲れ様でした。

 今週から、また頑張ろう!!

 保護者の皆様も、ご苦労さまでした。

 

 土曜日の鴨島道場

 選手クラス1 部(15 時~16 時)


www.youtube.com

 少年部クラス(16 時15 分~17 時15 分)


www.youtube.com

 選手クラス2 部(17 時30 分~19 時)


www.youtube.com

 一般部クラス(19 時15 分~20 時15 分)


www.youtube.com

 居残り稽古(20 時30 分~21 時)


www.youtube.com

 5.17.2021 記