徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

フィジカルトレーニングのやり方は自分で調べる、自力本願

 昨日の稽古後、高校生の道場生から「どういった筋トレをしたら良いでしょうか?」との質問を受けました。

 筋トレ、いわゆるフィジカルトレーニングは高校生くらいから少しずつ本格的に行って欲しいと思いますが、フィジカルに意識を向けることはとても良いことです。

 上記の答えとしては、まずは拳立て( 腕立て)、腹筋、背筋、スクワットの自重のトレーニングで基本的な筋肉を鍛え、それからウェイトなど器具を使ったトレーニング等をしていけば良いと答えましたが、強調して伝えたことは〝フィジカルトレーニングのやり方は自分で調べろ〟とのことでした。

f:id:osakadojo:20210616093913j:plain

 今は昔に比べネットでトレーニングの方法も簡単に、そして多数調べることができます。

 ネットのトレーニング方法は玉石混交で、奇をてらうだけの意味のないものもあるようですが、そういったトレーニングに出くわすことも良い経験になります。

 私はフィジカルトレーニングで大切なことは、行うトレーニングが本当に効果があるのか、人の言葉を鵜呑みにするのではなく、自分の感覚で確かめることだと思います。

 特にトレーニングの目的に空手があり、空手のパフォーマンスを高めるためのトレーニングであるのならば、人に頼らず自分主体のトレーニング方法の確立はなおさら必要に思います。

 また自分主体のトレーニングは自分の身体との対話になり、それが確立されると人生の長きにわたっての心身の健全化に繋がると思います。

 我々の空手の創始者は〝自力本願〟を唱えておられましたが、その意味合いには上記のことも含まれていると私は思います。

 

 さて話は変わりますが、コロナ禍で休止していた北東あわじ支部さんとの徳島合同稽古を再開致します。

 日時・場所は以下の通りです。

 日時…6/27 小4 以下(10 時~11 時30 分) 小5 以上(12 時~13 時30 分)

 場所…鴨島東中学武道場

 合同稽古はパフォーマンスを試す一つの機会になりますが、都合の合う道場生には、ぜひ参加してもらいたいと思います。

 

 昨日の徳島市加茂道場

 少年部クラス(18 時30~19 時30)


www.youtube.com

 一般部クラス(19 時45 分~21 時)


www.youtube.com

 6.16.2021 記