空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

空手では、太っていることは才能

 空手で強くなるためには、筋力を高めることが必要になりますが、特に競技試合での勝利を目指すならば、その必要度は高まります。

 筋力は根本的に筋肉を動かすことでついてきますが、筋肉を動かす度合いによって筋力の高まり方は違ってきます。

 当然、筋肉を動かす度合いが高ければ高いほど、筋力は高まってくる訳ですが、その点太っている人は、痩せている人に比べて自重による筋力トレーニングの筋力アップにおいて優位にあると言えます。

f:id:osakadojo:20210626104941j:plain

 

 例えば100m を走ることにおいて高まる筋力があるとして、痩せている人に比べて太っている人は体重という負荷が大きたいめ、同じ100m を 走っても体重負荷による筋肉の動かし度合いは高い訳です。

 上記の理論は学説等を元にしたものでなく私の勝手な持論ですが、同じ自重トレーニングでも痩せている人と太っている人との効果の差は、 小さい頃からずっと肥満児で、人生の5 分の3 を体重3 ケタで過ごす、私の長年の実感を元に確証を持つものです。  

 なので、太っている人はトレーニングにおいて「自分は筋肉をつけやすいんだ」と思ってトレーニングに励んで欲しいと思います。

 

 太っている人は自重トレーニングの優位者でありますが、しかし体重が重いため痩せている人と同じメニューのトレーニングをしても、その キツさは痩せている人に比べてキツいものです。

f:id:osakadojo:20210626105030j:plain

 太っている人がトレーニングに挫折するのは人並み以上のキツさのためですが、トレーニング優位者にあっても楽して筋力アップは望むめま せん。

 太っている人はトレーニングのキツさには覚悟を持って、人のペースは気にせず、自分のペースで頑張って欲しいと思います。

 

  太っている人は容姿をいじられやすく、それにより劣等感を持つ人もいます。

 私も小さい頃は劣等感を持ってましたが、空手を通じて太っている事を才能に思うようになりました。

 アラフィフという年齢なり、色々と身体に気をつけねばならない年齢となりましたが、自重トレーニングの効果を高めようと昨日も青柳さん のランチを…

f:id:osakadojo:20210626105137j:plain

 完食。

f:id:osakadojo:20210626105204j:plain

 昨日は豚バラチーズダッカルビ( ご飯大盛り) という、最高のトレーニングコンディションを整えてくれる定食でした。

 

 昨日の指導

 やわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)

f:id:osakadojo:20210626105241j:plain

 徳島市加茂道場少年部(18 時30 分~19 時30 分)

f:id:osakadojo:20210626105258j:plain

 徳島市加茂道場一般部(19 時45 分~21 時)

f:id:osakadojo:20210626105311j:plain

  6.26.2021 記