空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

楽しさから生じる集中力、集中力から高まる身体の動き

 集中力は身体の動きを高めます。

 私も道場生への指導、または試合でのセコンドで「集中!!」と、よくハッパをかけるものです。

 昨日は空手エクササイズ・ストライクフィットネスでのレッスン、レッスンの最後のメニューはスパーリングです。


www.youtube.com

 昨日も、お二方とも鋭い動きを見せていました。

 「大人気ない」と時折ご指摘を受けたりしますが、結構本気のディフェンスをしています。

 しかし、予想以上の鋭い動きでパンチを被弾する回数も増えてきました。

f:id:osakadojo:20210708092436j:plain

 鋭い動きの源が〝集中力〟であることは動画から見て取れると思いますが、その〝集中力〟の源が〝楽しさ〟であることも動画から伺えると思います。

 スパーリングはやり方次第では楽しいものであり、楽しいスパーリングそのものは全身運動による優れたフィットネスになり得ると個人的に思い、ストライクフィットネスを考案しました。

 フィットネスとは健康を念頭においた運動を意味しますが、コロナ禍の世相も相まって最近フィットネスという概念に着目しています。

f:id:osakadojo:20210708092511j:plain

 「これからの社会、フィットネスがもっと広まるべきではないか」とも思いますが、空手からフィットネスを抽出し、ストライクフィットネスを楽しくて、質の良い空手エクササイズとして練っていきたいと思います。

 

 昨日の鴨島道場

 少年部クラス1 部(17 時45 分~18 時45 分)

f:id:osakadojo:20210708092531j:plain

 少年部クラス2 部(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20210708092549j:plain

 一般部クラス(20 時15 分~21 時30 分)

f:id:osakadojo:20210708092603j:plain

 7.8.2021 記