徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

誤った指導方法を見聞きするたびに…

 子ども達への指導方法は、子ども達の指導に携わる色んなジャンルの指導者の方が、日夜、試行錯誤されていることと思います。  

 その中で子ども達の興味を引く指導内容を、子ども達の親しみやすい接し方で指導するのも有効な手段かと思います。

 私もそういった指導方法を研究せねばと思うところもありますが、空手の場合、興味、親しみやすさで全ての指導をカバーするのは無理なように思います。

 私の子ども達への空手の指導方法は、稽古で行う基本、移動、型のそれぞれの形( かたち) を忠実に踏襲させるもので、稽古では時には語調を厳しく厳格な姿勢で指導します。

 形を忠実に踏襲させる理由は形が組手に活きるからですが、私は空手の大前提の目的は組手にあるとしています。

 空手では組手を目的とする稽古の過程で、人に対する優しさといった情操、頑健な身体の発育といった子ども達が空手を学ぶ意義が副次的に形成されるものと思います。

f:id:osakadojo:20210716100309j:plain

 稽古での厳格さは緊張感を与えるものですが、緊張感は稽古の横道にそれようとする子ども達を律する働きがあります。

 組手は緊張感が伴うものですが、緊張感の中で自分を律する心の働き( 自律) が、組手で利を得る技を生むものとなります。

 教育の根本的な目的は子ども達の自立ですが、自律は自立となり、自律へと繋がる緊張感を与えることは子ども達の指導方法に適うものと思います。

 ただ指導者が与える緊張感は、恐怖になってはならないと思います。

 恐怖になってしまえば、特に空手の場合、子ども達が空手を学ぶ意義から逸脱すると思います。

 冒頭に書いたように子ども達への指導方法は、私も日夜、試行錯誤するところで様々な情報収集もしています。

 先日、暴力事件となった指導を情報として目にしましたが、誤った指導方法を見聞きするたびに、自分の指導哲学を再確認するところです。

 

 < 支部内連絡>

 明日から日帰り合宿、デイキャンプです。

 デイキャンプの日程は以下のとおりです。

 都合の良いキャンプに、または全てのキャンプに参加してもOK です。

 参加できる人は頑張りましょう!!

 とき…7/17 ㈯・18 日㈰ 

 Camp1.…7/17 ㈯・阿南市武道館・14 時~16 時 基本は裏拳を中心に、移動は前屈立ち、型は太極1 を詳細に稽古、及びスパーリング

 Camp2.…7/17 ㈯・鴨島第一中学校体育館( 審査等よく使っている鴨島東中学とは違います)・19 時~21 時 基本は手刀を中心に、移動は後屈立ち、型は太極3 を詳細に稽古、及びスパーリング

 Camp3.…7/18 ㈰・東みよし町農業者トレーニングセンター・10 時~12 時 基本は騎馬立ちを中心に、移動は騎馬立ち、型は平安1 を詳細に稽古、及びスパーリング

 参加料は無料、稽古は道着着用でサポーターを用意してください。 

 なお、7/17 ㈯の鴨島道場、阿南道場、阿南東道場、池田道場はお休みとなります。

 

 昨日の美馬道場

 少年部クラス(19 時~20 時)

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)

 7.16.2021 記