徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

誰にでもできる組手の手かがり、距離を取るディフェンス

 昨日の徳島市加茂道場一般部クラスの受け返し。


www.youtube.com

 腹を突いてくる受け返し棒を前蹴りに見立てて、バックステップ、下段払いからの下段回し蹴りの返し、追撃で足を打ってくるのを下段回し蹴りに見立て、サイドステップで躱してからのワンツースリー、下段回し蹴りの返し。


 バックステップは距離をとるディフェンスとして非常に効果的ですが、追撃に対し後ろに下がってばかりでは、いずれ追いつかれ被弾を被ります。

 そこでバックステップにサイドステップを合わせ、後ろ、左右サイドに展開すれば距離を取るゾーンを広げ、ディフェンスの精度を高めることが出来ます。

  添付動画の受け返しは、距離展開の展開ゾーン感覚を高めるものです。

 私は距離を取るディフェンスを重視し、指導にも頻繁に取り入れます。

f:id:osakadojo:20210717102851j:plain

 距離を取るディフェンスは、フィジカル差を克服する組手方法の一つとなり、誰にでもできる組手の手かがりになります。

 道場生には、しっかり練り上げて欲しいと思います。

 

 さて毎週金曜日は、青柳さんでのランチ。

 昨日はハモの唐揚げ定食ごはん大盛り。

f:id:osakadojo:20210717102951j:plain

 ハモの唐揚げは、なかなか珍しいと思いますが、いつものフライと違った美味しさで完食。

f:id:osakadojo:20210717103014j:plain

 この時期、青柳さんではハモを堪能することが出来ます。

 昔は見向きもしなかったハモ、今は好物となっていますが、好物の変遷に年齢を感じます。

 

 < 支部内連絡>

 昨日もお知らせしましたが。

 今日、明日はデイキャンプです。

 案内不足の点がありましたので補足します。

 服装は道着着用とニュースレターでお知らせしていましたが、上着はT シャツでOK です。

 また今日、明日と参加する人で、変えの道着がない人はトレーニングウェアでもOK です。

 時間がある分、いつもより詳細に指導しようと私も張り切っています。

  参加できる道場生の皆さんは、頑張りましょう!!

 とき…7/17 ㈯・18 日㈰

  Camp1.…7/17 ㈯・阿南市武道館・14 時~16 時
基本は裏拳を中心に、移動は前屈立ち、型は太極1 を詳細に稽古、及びスパーリング

 Camp2.…7/17 ㈯・鴨島第一中学校体育館( よく使っている鴨島東中学とは違います)・19 時~21 時 基本は手刀を中心に、移動は後屈立ち、型は太極3 を詳細に稽古、及びスパーリング

 Camp3.…7/18 ㈰・東みよし町農業者トレーニングセンター・10 時~12 時
基本は騎馬立ちを中心に、移動は騎馬立ち、型は平安1 を詳細に稽古、及びスパーリング

  参加料は無料、稽古は道着着用でサポーターを用意してください。

  なお、7/17 ㈯の鴨島道場、阿南道場、阿南東道場、池田道場はお休みとなります。

 

 昨日の指導

 やわらかカラテ(15 時30 分~16 時30 分)

 徳島市加茂道場少年部(18 時30 分~19 時30 分)

 徳島市加茂道場一般部(19 時45 分~21 時)

 7.17.2021 記