徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

ライトスパーリングとガチンコスパーリング

 昨日の鴨島道場一般部クラスのスパーリング。


www.youtube.com

 一般部クラスでのスパーリングでは相手にダメージを与えるようなガチンコを禁止とし、軽く技を与えるライトコンタクトを心掛けるように指導しています。

 ライトコンタクトに限定する理由は、一般部クラスに参加している社会人に、翌日の仕事に支障をきたすようなダメージは、与えるべきではないと思うところが一番の理由です。

 また、ライトコンタクトであっても、スピードは意識するように指導しています。

 見合う場面も少なくし、攻防を間断なくスピード感を持って展開することによって技を練る意識を高めています。

 

 結局のところ強くなるためにはガチンコスパーリングが不可欠になってきますが、私は初心者は最初からガチンコはしない方が良いと思います。

 初心者が最初からガチンコになると相手を効かそうとする意識が先走り技が荒れ、荒れた技は競技ルールでの反則まがい、もしくは反則そのものの技になりがちです。

 強さを求めるならばライトスパーリングでコントロールの効いた技を練り、ガチンコに転じていく方が良いように私は思います。

f:id:osakadojo:20210805094000j:plain

 西南支部では今後、ライトとガチンコのスパーリングを分けて行っていこうかと思います。

 ガチンコスパーリングは選手クラス、もしくは不定期に行う強化クラスで行いたいと思います。

 ガチンコといっても強打する身体部分は限定し、ダメージが幾日も残るような身体部分への強打は禁止したいと思います。

 競技でフルにガチンコをしたければ試合に出れば良いもので、強さへのアプローチは試合を重ねることが一番であることの筋道にもなるかと思います。

 道場生には段階を経るスパーリング、そして組手を提示していきたいと思います。

 

 昨日の鴨島道場

 少年部クラス1 部(17 時45 分~18 時45 分)

f:id:osakadojo:20210805094015j:plain

 少年部クラス2 部(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20210805094036j:plain

 一般部クラス(20 時15 分~21 時30 分)

f:id:osakadojo:20210805094056j:plain

 8.5.2021 記