空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

8月度・新極真徳島合同稽古

 先の日曜日(8/8) は北東あわじ支部さんとの合同稽古でした。

 小4 以下を9 時~10 時30 分、小5 以上を11 時~12 時30 分と参加者を2 グループに分け、さらに幼稚園

f:id:osakadojo:20210810092758j:plain

 小学1・2 年生

f:id:osakadojo:20210810092819j:plain

 小学3・4 年生

f:id:osakadojo:20210810092843j:plain

 小学5・6 年生、中学2 年生以下・女子

f:id:osakadojo:20210810092910j:plain

 中学3 年生以上男子のグループに分かれて、スパーリングのみの稽古会です。

f:id:osakadojo:20210810092946j:plain


 日曜日はことのほか暑く、稽古に参加した私も稽古後には水をかぶったような汗で、全身ずぶ濡れでした。

 熱中症を気にかけ絶えず参加者の顔色を見ていましたが、参加者の表情は引き締まり、暑さに負けない気持ちの強さを見せる参加者がたくさんいました。

 熱中症を気にかけての稽古では、参加者全体の表情、そして動きをよく見ています。

 表情、動きに集中力がない場合は、稽古を止めさせますが、他の参加者に集中力がある場合は稽古全体は止めることなく続けます。

 また稽古後の様子も見ていますが、稽古後にぐったりしているか、していないかは熱中症へのバロメーターになります。

 熱中症は決して甘く見てはいけないと思いますが、かといって過度になってもいけないように思います。

 酷暑の中の稽古は厳しいものですが、暑さに負けない気持ちの強さを見せる人にはフィジカルの強さが感じられ、暑さがメンタルとフィジカルを高めるように個人的に思います。

 ただやはり酷暑での闇雲の稽古は厳禁であり、小まめな水分補給と休憩、そして長すぎないの稽古への配慮が必要と思います。

 まだまだ酷暑は続きますが、熱中症対策を第一に、この時期に道場生を鍛えたいと思います。

 日曜日の合同稽古に参加の皆さん、保護者の皆様、お疲れさまでした。

f:id:osakadojo:20210810093012j:plain

f:id:osakadojo:20210810093036j:plain

 9 月も開催予定です。

 また頑張りましょう!!

 

< 支部内連絡>

 明日(8/11 ㈬) の鴨島道場は以下の通り稽古を行います。

 少年部(18 時30 分~19 時30 分)

 一般部(19 時45 分~21 時)

 ニュースレターで明日は祝日と書いてしまいましたが、明日は祝日の移動で祝日ではありませんでした。

 時間はいつもより変更しますが、通常稽古を行いますので、道場生、保護者の皆様よろしくお願いいたします。

 

 また8/12 ㈭・8/13 ㈮は両日とも以下の通り、鴨島道場にて強化稽古を行います。

 小4 以下…9 時~10 時

 小5 以上…10 時30 分~12 時30 分

 参加できる人は頑張りましょう!!

 8.9.2021 記