徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

受け返し、視覚を深めて感覚を働かせる、タイミングを合わせて呼吸をはかる

 スパーリング・組手では、タイミングが大事です。

 勢いよく一気呵成に攻められても、相手のオフェンスにタイミングを合わせてディフェンスを行い、相手のオフェンスの合間にタイミングを合わせて自分のオフェンスを極める。


www.youtube.com

 タイミングはパワー、スピードなど組手に必要な構成要素の中で私が最も重視しているものですが、その重要視の度合いは道場生への指導にも反映させています。

 道場生に相手のタイミングをはかる呼吸を身につける稽古方法として、私が指導するのは受け返しです。

 

 昨日の美馬道場少年部クラスでの受け返し。

 相手のワンツーパンチを下段払いで受け、追撃の上段回し蹴りを受けて上段回し蹴りを返す。


www.youtube.com

 タイミングが合わず、なかなか覚束ない場面も見られますが、この受け返しを集中して反復練習をするうちに相手のタイミングをはかる呼吸が身につきます。

 受け返しでは、技を返す返し手だけでなく、受け返し棒を扱う仕掛け手もタイミングを合わすように指導しています。

 タイミングを合わせることは、呼吸を合わせることとなります。

 タイミングは相手の動きを見てアクションを起こす視覚的作用ですが、呼吸は目に見えないものであり感覚的作用です。

f:id:osakadojo:20210831092435j:plain

 視覚を深めて感覚を働かせる、タイミングを合わせて呼吸をはかる稽古は、子ども達にとって相手の気持ちを読み、そして思いやるような情操を育むことに通じると思います。

 受け返し、しっかり指導していきたいと思います。

 

 <支部内連絡>

 現在、新型コロナ感染拡大による徳島アラートの引き上げにより、金曜日の徳島市加茂道場の稽古で使用している加茂コミュニティセンターが休館していますが、その休館期間が延長となりました。

 休館期間は徳島アラートが下がるまでとのことで、よって金曜日の徳島市加茂道場の稽古は、当面の間休講させていただきます。

 道場生の皆さんにはご不便をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 昨日の美馬道場

 少年部クラス(19 時~20 時)

f:id:osakadojo:20210831092347j:plain

 一般部クラス(20 時15 分~21 時15 分)

f:id:osakadojo:20210831092406j:plain

 8.31.2021 記