空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

身体パフォーマンスが健康の証の一つ

 パーソナル空手フィットネス「ストライクフィットネス」及び、健康講座「やわらかカラテ」を道場生以外の方に指導させていただいております。

www.youtube.com

www.youtube.com


 「ストライクフィットネス」「やわらかカラテ」ともに健康を意識した運動の意味であるフィットネスですが、空手のフィットネス的作用を抽出して〝楽しく〟、または〝やわらかく〟空手を学んでいただき健康増進に寄与したいと思っています。

 空手である以上、学んだことが身体パフォーマンスとして現れなければならないと思い指導させていただいていますが、両フィットネスともパフォーマンスはスパーリングに重きを置いています。

 スパーリングは私が対戦相手をつとめ、安心、安全に行っています。


 最近「やわらかカラテ」の皆さんは、パンチが伸び、重さが出てきました。

f:id:osakadojo:20210904094538j:plain

 また「ストライクフィットネス」の皆さんは、スパーリングの駆け引きが巧妙になり、私の動きを読んでパンチを被弾させるようになってきました。


www.youtube.com

 パフォーマンスが健康の証の一つであると個人的に思いますが、「ストライクフィットネス」「やわらかカラテ」の皆さんのパフォーマンスを高めていきたいと思います。

 

 昨日のランチ、青柳さん、アジフライ& とんかつ定食大盛り

f:id:osakadojo:20210904094631j:plain

 9.4.2021 記