徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

大手フィットネスジムも着目しだした〝動ける身体づくり〟

 空手からフィットネスを抽出し、幅広い年代の方々に健康増進のため、親しんでいただこうと展開している

 ストライクフィットネス


www.youtube.com

 やわらかカラテ


www.youtube.com


 フィットネスとして本格的な空手をベースとしていますが、本格的な空手をベースとして目指しているポイントは〝動ける身体づくり〟です。 

 ご自身の〝動ける身体〟の実感を、実際に体感していただくように練習メニューをプログラムしています。

 フィットネスの成果を〝動ける身体づくり〟と定めることは、他のフィットネスとの差別化をはかるための当初よりの指針ですが、最近、大手のフィットネスジムでも、〝動ける身体〟をキャッチコピーとしてファンクショナルトレーニング( 運動機能を高めるトレーニング) を売り出しています。

 空手の稽古はそのものがファンクショナルトレーニングですが、そこから抽出されたストライクフィットネス、やわらかカラテを続けている方には動きの変化が少しずつ現れています。


 今週のスパーリングで被弾したボクシングでいうアッパー。


www.youtube.com

 ガードの隙間を狙って打たれていますが、ただパンチを振り回すだけでは当たるものではありません。

 まさに機能的に、身体を動かしている証拠です。

f:id:osakadojo:20210925093532j:plain

 フィットネスとは健康を意識する運動ですが、健康は動ける身体であってこそであり、フィットネス=動ける身体づくりが本道であろうと思います。

 大手フィットネスジムも着目しだした〝動ける身体づくり〟。

 トレーニングプログラムを洗練させ、大手とは違ったプログラムを提供できるようにしたいと思います。


 最近アップしてなかった、毎週金曜日の青柳さんでのランチ

 昨日はカレーそばとトンカツ定食( ご飯大盛り)

f:id:osakadojo:20210925093554j:plain

 完食でした。

f:id:osakadojo:20210925093612j:plain

 動ける身体づくりには健啖であることも必要かと。

 9.15.2021 記