空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

ジャブを強く打つためのコツは、全ての突きを強く打つコツとなる

 昨日の徳島市加茂道場一般部クラスのミット稽古、突きの指示ミット。


www.youtube.com

 持ち手から指示された突きを打ち込んで行きますが、突きの指示は追い突きはジャブ、逆突きはストレートと指示しやすくボクシング風に。

 

 道場生の指示ミットの持つと、ジャブが弱い道場生が散見されます。

 ジャブは力を入れるための反動もしくは力のタメが取りにくく、無理に力の入ったジャブを打とうとすればモーションが大きくなりジャブの特性が失われるため難しい突きです。

 ジャブが総じて弱いのは無理も無いところもありますが、私はジャブを強くすることを昔から心掛けてきました。

 ジャブを強く打つためにはフォームも工夫してきましたが、その工夫は大まかなところでノーモーションでの瞬発力を高め、初動を最大限に速く、そして体重を乗せて打つフォームへと整っていきました。

 工夫を重ねて行くうちに、高名な方のフォーム、古流の空手のフォームと共通点があることが分かりましたが、ジャブを強く打つためのフォームは他の突き、ストレートやアッパーなどを強く打つフォームにも通じることが分かりました。

f:id:osakadojo:20210929095147j:plain

 道場生にもジャブを強く打つ意識を高めて欲しいと思いますが、空手では一つの難しい技に取り組むことで、他の技の威力・精度も高めることが出来ます。

 難しいことは一朝一夕では出来ないものですが、コツコツと取り組んで欲しいと思います。


 昨日の徳島市加茂道場の稽古

 少年部クラス(18 時30 分~19 時30 分)

f:id:osakadojo:20210929095214j:plain

 一般部クラス(19 時45 分~21 時)

f:id:osakadojo:20210929095234j:plain

 9.29.2021 記