空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

空手の基本稽古、瞬発力は集中力を高める

 基本稽古で指導では、技を素早く瞬発的に繰り出すように指導しています。


www.youtube.com

 基本稽古のトレーニング効能の一つ、ファンクショナルトレーニングとしての動作の瞬発力を高めるためです。
 基本稽古では様々な動作を行いますが、添付動画の突きのように〝腕を伸ばす〟、手刀打ち、下段払いのように〝腕を降る〟、そして蹴りのように〝足を伸ばす〟。
 これらの動作で練られた動きの瞬発力は、組手・スパーリングの様々なシーンに活かされますが、特に子ども達の指導では基本稽古での瞬発力養成に力をいれています。

f:id:osakadojo:20211008092534j:plain

 その理由は瞬発力は「速く動こう」と思う、雑念のない意思が何よりの源泉となり、瞬発力は集中力の産物であるがゆえに、子ども達の集中力を高めるメンタルトレーニングにもなり得るからです。

 また基本稽古における瞬発力の養成は子ども達のみに反映するものでなく、全世代において有効であり、私が 49 歳になってもそこそこ速く動けるのは基本稽古の賜物です。


www.youtube.com

 動きが相対的に遅くなるシニア世代の道場生の方にも、基本稽古への意識を高めて欲しいと思いますが、私は稽古で行う全てのことに何かしらの意味づけをしています。
 そして、その意味とは組手・スパーリングにあります。

 さて、第 17 回徳島錬成大会のトーナメントを新極真会徳島西南支部ホームページにアップしています。

https://www.osakadojo.com/

 トップページの下段、お知らせのコーナーに添付していますが、選手、保護者、関係者の皆様はご確認をお願い致します。
 また間違い、誤記のある場合はご連絡をお願い致します。

 昨日の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20211008092901j:plain

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 )

f:id:osakadojo:20211008092936j:plain

 10.8.2021