空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

正しいスパーリング、相手の練習のことを考えるスパーリング

 昨日の徳島市加茂道場一般部クラスは参加者が少なく、私もスパーリングに参加。


www.youtube.com

 私は体格の全く違う少年部道場生とのスパーリングでも、わざと打たせるようなことはせず、技の展開のあるスパーリングを行います。
 先般のブログで正しいスパーリングと一文に表記しましたが、体格の違う少年部道場生とのスパーリングでもしっかり技を応酬するのが、私は正しいと思っています。
 私が思う正しいスパーリングとは、対戦相手とのことを考えるコントロールされたスパーリングです。
 相手が自分より弱ければ、相手の練習になるように手加減をし、相手が自分より強ければ、これもまた相手の練習になるように全力を出す。
 自分より弱い相手を痛めつけるようなことはせず、常に相手の練習のことを考えるスパーリングが正しいやり方だと私は思います。

f:id:osakadojo:20211009092712j:plain

 相手のことを考える正しいスパーリングはコントロールを旨とする分、結果的には自分の技量を高めることなります。
 正しいスパーリングを道場生に伝えて行きたいと思います。

 さて本日 (10/9 ㈯ ) の鴨島道場の選手クラスは 1 部・2 部ともお休みであり、通常クラスは以下の通り時間変更です。
 少年部クラス (17 時 30 分~18 時 45 分 )
 一般部クラス (19 時~20 時 15 分 )
 居残り稽古は通常どおり行いますが、道場生、保護者の皆様、お間違えのないようにお願い致します。

 また明日 (10/10 ㈰ )、以下の通り支部内強化を行います。
 型稽古 (9 時~10 時 )
 組手稽古 (10 時 15 分~12 時 15 分 )
 場所は鴨島東中学校で、徳島錬成大会への出場者のみを対象とした稽古でなく、道場生ならば誰でも参加 OK です。
 明日は久しぶりの型の強化稽古となりますが、型稽古、組手稽古の両方、もしくはどちらかのみでも OK です。
 参加できる道場生は頑張れましょう !!

 昨日の指導
 やわらかカラテ (15 時 30 分~16 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20211009092745j:plain

 徳島市加茂道場少年部クラス (18 時 30 分~19 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20211009092810j:plain

 徳島市加茂道場一般部クラス (19 時 45 分~21 時 )

f:id:osakadojo:20211009092841j:plain

 昨日の青柳さんランチ

f:id:osakadojo:20211009092922j:plain

 海鮮丼ユッケ ( 大盛り )& 温そば

 10.8.2021 記