徳島 空手 逢坂道場日記

徳島市 吉野川市 美馬市にある空手道場のブログです。 

色んな事が重なった週末に感じた、新型コロナ収束の兆し

 週末の土曜、日曜は色んな事が重なりました。
 まず土曜日 (10/9)、今週の土曜日 (10/16) に徳島カローラ本店さんのイベントで演武をさせていただきますが、15 時~17 時はそのリハーサルを。

f:id:osakadojo:20211011091428j:plain

 演武は例年 2 月に鴨島公民館で行われている子ども発表会で行ってきましたが、コロナ禍でここ 2 年はその機会が失われていました。


www.youtube.com

 演武は試合や審査会とは違った緊張感があり、道場生にとっては良い経験となりますが、久しぶりの演武会、出演する道場生には頑張って欲しいと思います。

 また演武会は、11時から行いますが、都合の良い方は、ぜひお越しください。

 

 演武会のリハーサルのため、土曜日に行われている選手クラスはお休みさせてもらい少年部クラス、一般部クラスを時間変更で行いましたが、一般部クラスには県外に進学しているカレンちゃんが成人式の前撮り撮影のため帰省していたため稽古に参加。

f:id:osakadojo:20211011091808j:plain

 彼女の稽古参加は数年ぶりと思いますが、以前と変わらない動きで頑張っていました。
 久しぶり参加の道場生が来てくれると嬉しく思いますが、カレンちゃんにはまた参加して欲しいと思います。

 

 土曜日の居残り稽古には阿南東道場の藤枝指導員が参加。

f:id:osakadojo:20211011091847j:plain

 研究熱心な藤枝指導員ですが、その成果を居残りスパーリングでも表していました。
 12 月のドリームフェスティバルに出場する藤枝指導員ですが、頑張っていただきたいと思います。

 

 日曜日 (10/10) は、支部内強化稽古。

 久しぶりに型の強化稽古 (9 時~10 時 ) も行いましたが、普段の稽古よりも皆んな動きが良かったかと思います。

f:id:osakadojo:20211011091915j:plain

 2 月に行われた徳島錬成大会では型競技は行われませんでしたが、今月の徳島錬成大会では型競技も行います。
 型稽古の参加者の中には、今月の徳島錬成への出場者も多かったですが、皆んな頑張って欲しいと思います。
 組手の強化稽古 (10 時 15 分~12 時 15 分 ) は 2 時間の稽古時間のうち、ほぼグループごとでのスパーリングに終始しました。

f:id:osakadojo:20211011092018j:plain

 皆んな脱落することなく最後まで完遂しましたが、今回は阿南地区の道場生の参加もありました。
 普段手合わせしない道場生とのスパーリングは、非常に有益です。
 今回を機に、合同稽古等に積極的に参加して欲しいと思います。

 

 色んなことが重なった土曜、日曜ですが、コロナ禍が収束に向かっている影響と思います。
 普段の稽古に加え、試合、審査会、合同稽古等、本来色んなイベントがあるのが空手道場の姿です。
 色んなイベントは全て道場生の成長に繋がりますが、再開しだした色んなイベント。
 この流れが止まらないことを祈ります。
 10.11.2021 記