空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

実践を重んじ、空論を卑しむ、我々の空手の教え

 今週の少年部クラスで指導している受け返し。


www.youtube.com

 下段廻し蹴りに見立てた受け返し棒をサイドステップで躱してのワンツーパンチの返し、追撃の下段回し蹴りをさらにサイドステップで躱しての上段回し蹴りの返し。
 今週指導のある少年部クラスのスパーリングでは、対戦相手の下段回し蹴りを被弾し続ける道場生に「今日練習した受け返しは、今やるんだよ」とスパーリング中に声をかける一幕がありました。

 私は空手の稽古で、スパーリングを一番重んじます。
 スパーリングを重んじる理由は、スパーリングは稽古で学んだことの実践であるからです。

f:id:osakadojo:20211112091104j:plain

 スパーリングを重んじることは、実践を重んじることとなります。
 実践を重んじる裏返しとしては、机上の空論といったことを卑しみます。
 実践を重んじ、空論を卑しむことは、知行合一を提唱する儒教の一派に教えに通じるものと個人的に思っています。
 道場訓に見られる我々の空手の精神は、日本文化の精神に大きく影響した儒教の教えが色濃く反映されたものです。
 受け返しで学んだことをスパーリングで実践することは、儒教を根底とする我々の空手の精神に関連します。

f:id:osakadojo:20211112091202j:plain

 道場生は、学んだことの実践を心掛けて欲しいと思います。

 またスパーリングと同様に、私は勝敗を決する試合での組手も空手を学ぶうえにおいて重んじます。
 スパーリング、なおのこと勝敗がかかる激しい組手では、痛みが伴います。
 組手、スパーリングで感じた自身の痛みは、打たれる痛みを知ることから転じて、打たれる人の痛みを察することに至り、〝他人への思いやりの心〟などの対人感覚に昇華させることできますが、その作用は空手を学ぶ大いなる意義となります。

f:id:osakadojo:20211112091317j:plain

 〝他人への思いやりの心〟は机上、口頭で教えられ、覚えることですが、空手は組手、スパーリングという実践を通し、身体で覚えます。
 〝実践を重んじ、空論を卑しむ〟ことは、我々の空手の大切な教えの一つとであると私は思っていますが、道場生が技、心ともに学ぶべきことを学び、実践できる道場でありたいと思います。

 

 < 新極真会道場訓とその意味 > 新極真会ホームページより抜粋
一、吾々は心身を錬磨し 確固不抜の心技を極めること
空手を真剣に修行することによって心と身体を鍛え磨き、何事にも動じない強い意志と技を身につける。
一、吾々は武の神髄を極め 機に発し感に敏なること
武道として空手の道を深く追求し、どんな状況でも機会を逃さず臨機応変に対応できる力を養う。そして、相手の心を理解する思いやりや優し
さと痛みをも感じとれる豊かな心を身につける。
一、吾々は質実剛健を以って 克己の精神を涵養すること
自分自身は華美に飾ることなく、真面目で力強く逞しく空手の修行をすることによって、己の弱い心に打ち勝つ強い心を養う。
一、吾々は礼節を重んじ長上を敬し 粗暴の振舞いを慎むこと
礼儀をしっかりと身につけ、目上の人を敬い、人前で空手の力を誇示するような乱暴な行動をしてはいけない。
一、吾々は神仏を尊び 謙譲の美徳を忘れざること
私達は人間の力の及ばない自然や宇宙の摂理を重んじなければなりません。 と同時に神仏を敬う心を忘れてはなりません。そう心がける事で万事
に控えめで、他人に譲る態度が身につくのです。
一、吾々は知性と体力とを向上させ 事に臨んで過たざること
文武両道に努め知性・教養を身につけるとともに体力を向上させ、大事な場面で的確な判断と行動が取れるようにすること。
一、吾々は生涯の修行を空手の道に通じ 極真の道を全うすること
武道として空手の道は一生かけて追い求めるものであり、生涯修行の中で空手の極意を掴んでいくものである。極意は体験の中にあり、よって
体験を恐るべからず。

 

 昨日の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20211112091426j:plain

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 15 分 )

f:id:osakadojo:20211112091448j:plain

 11.12.2021 記

 

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<城北トレーニング教室>
徳島県徳島市北田宮町4-16
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島県徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部クラス 1 部…17 時 45 分~18 時 45 分
少年部クラス 2 部…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
選手クラス 1 部 ( 小 4 以下 )…15 時~16 時
少年部クラス…16 時 15 分~17 時 15 分
選手クラス 2 部 ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 30 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…月曜日・木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
徳島県阿南市大潟町210-56<阿南市武道館>
稽古日…水曜日 合同クラス…19 時~20 時
稽古日…土曜日 合同クラス 1 部…18 時~18 時 40 分
        合同クラス 2 部…19 時~19 時 40 分
<阿南市の道場>
★阿南東道場
徳島県阿南市黒津地町新弥開16-1
<黒津地コニュニテイーセンター>
稽古日…木曜日・土曜日
1 部クラス ( 小 3 以下 )…18 時 15 分~19 時 15 分
2 部クラス ( 小 4 以上 )…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
徳島県東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
徳島県三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分