空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

「やわらかカラテ」と吉野川チャーハン

 昨日の徳島市加茂道場は、稽古場所で使用している施設が使用不可のため昨日の指導は、カルチャーセンター徳島さんで行っている健康講座「やわらかカラテ」のみでした。 
 「やわらかカラテ」は動ける身体づくりで健康寿命の伸ばすことをコンセプトとし、受講者の皆さんには本格的な空手の稽古の内容を〝やわらかく〟練習していただいています。

f:id:osakadojo:20211127100404j:plain

 空手は対人格闘術であるため、相手が突いてくるから下がって躱す、相手が蹴ってくるから回り込んで躱すなど、空手での動作は対人が前提となっています。
 「やわらかカラテ」では、対人動作で動ける身体づくりを行っていますが、その練習方法としては私が道場指導でも行っている受け返し棒を用いた受け返しも行っています。


www.youtube.com

 打ってくる棒を下がって躱す、回り込んで躱すといったことの反復は、下がる、回り込むといったステップによるフィジカルトレーニングに、躱すという反応・反射の神経系トレーニングの要素が加わり、動ける身体づくりの質を高めるものと思います。
 フィジカルトレーニングに神経系トレーニングが加味された動ける身体づくりは、日常生活の動作にも反映すると思います。
 「やわらかカラテ」の受講者の皆さんは中高年世代の方達ですが、健康を目的とした中高年世代向けの空手を「やわらかカラテ」ではご提供しています。

 さて金曜日のランチは、吉野川市鴨島道場近くの青柳さんでいただくのがルーティンとなっています。
 昨日は新メニューの〝吉野川市チャーハン ( 大盛り )〟をいただきました。

f:id:osakadojo:20211127100619j:plain

 唐辛子の辛さ、香辛料のスパイシーさ、味噌的な甘さ、それにチーズとマヨネーズが絡み、インドネシア、マレーシアの焼飯料理ナシゴレンを思わせ、私は非常に気に入りました。

f:id:osakadojo:20211127100650j:plain

 超ジャンキーなところもお気に入りですが、これを食べると「稽古をしなければ」と思わせてくれます。
 かなり唐辛子の辛さが効いていますが、辛さも調節できるので道場生にもオススメです。
 身体を大きくしたい道場生には、ぜひ食べて欲しいと思います。
 また身体を大きくする必要のない道場生にも食べてもらって、稽古に励んで欲しいと思います。
 11.27.2021 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<城北トレーニング教室>
徳島県徳島市北田宮町4-16
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島県徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部クラス 1 部…17 時 45 分~18 時 45 分
少年部クラス 2 部…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
選手クラス 1 部 ( 小 4 以下 )…15 時~16 時
少年部クラス…16 時 15 分~17 時 15 分
選手クラス 2 部 ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 30 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…月曜日・木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
徳島県阿南市大潟町210-56<阿南市武道館>
稽古日…水曜日 合同クラス…19 時~20 時
稽古日…土曜日 合同クラス 1 部…18 時~18 時 40 分
        合同クラス 2 部…19 時~19 時 40 分
<阿南市の道場>
★阿南東道場
徳島県阿南市黒津地町新弥開16-1
<黒津地コニュニテイーセンター>
稽古日…木曜日・土曜日
1 部クラス ( 小 3 以下 )…18 時 15 分~19 時 15 分
2 部クラス ( 小 4 以上 )…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
徳島県東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
徳島県三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分