空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

基本稽古の引き足で高まる技のコントロール力、身体全体のバランス

 昨日の徳島市加茂道場の一般部クラスのスパーリングは、今週末、大阪開催されるドリームフェスティバル全国大会に出場する道場生いるため怪我に注意を払い、ことさらライトスパーリングの意識を高めるように指導しました。


www.youtube.com

 試合前のライトスパーリングでは、コンタクトの強度を緩めライトの度合いを強めても、スピードは緩めないように指導しています。

 緩めるのは突き蹴りのコンタクト時のインパクトですが、以前もブログ書いたように私は突き蹴りのインパクトをコントロールするような、技のコントロールを重視します。
 インパクトをコントロールできる人は、技を軽く当てることも出来ますが、それを反転させ技を強く、重く当てることも出来ます。
 逆に技を強く出すことしか出来ない人は、力みにより技のコントロールが効かずに競技ルールで定められた反則をしがちです。
 技をしっかりコントロールし、競技ルールにのっとり組手・スパーリングを行うことは、以前のブログにも書いたように武道精神に沿うものですが、技のコントロールを身に付ける手段の一つとして、基本稽古での蹴り技においてしっかりと引き足を取ることがあります。

f:id:osakadojo:20211208092829j:plain

 基本稽古の蹴り技では、蹴り足を蹴る前の元の位置に戻すことが要点ですが、元に戻す時の引き足で蹴りにコントロールが働き、蹴りのコントロール力が高まります。
 また引き足による蹴りのコントロール力は蹴りのみならず、私は突きのコントロール力にも影響を与えるものと思います。

 蹴りは言うまでもなく片足による動作ですが、片足動作のコントロールには身体全体のバランスが求められます。
 蹴りで練られた身体全体のバランスは、手の動作である突きにも影響を与えるのは自然なことと思います。

 我々の空手は競技ルールの特性上蹴り技が、特に高度な身体全体のバランスが必要となる上段への蹴り技が進化しましたが、その進化は空手全体の技を高める進化のように個人的に思います。

f:id:osakadojo:20211208093111j:plain

 道場生は基本稽古の蹴り技での引き足をしっかり意識し、身体全体のバランス力を高めて欲しいと思います。

 さて支部内連絡ですが、新年 1 月より火曜日の徳島市加茂道場の稽古場所を移転します。
 新しい稽古場所は加茂名コミュティセンターです。
 施設使用時間の都合上、少年部の稽古開始時間は変わりませんが、一般部の稽古開始時間は少年部と一緒にはなりませんが変更します。
 その点ちょっと特殊なアレンジをしますが、詳細は次号の支部内ニュースレターで案内します。
 道場生、保護者の皆様よろしくお願い致します。

 昨日の徳島市加茂道場
 少年部クラス (18 時 30 分~19 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20211208093141j:plain

 一般部クラス (19 時 45 分~21 時 )

f:id:osakadojo:20211208093203j:plain

 12.8.2021 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<城北トレーニング教室>
徳島県徳島市北田宮町4-16
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島県徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部クラス 1 部…17 時 45 分~18 時 45 分
少年部クラス 2 部…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
選手クラス 1 部 ( 小 4 以下 )…15 時~16 時
少年部クラス…16 時 15 分~17 時 15 分
選手クラス 2 部 ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 30 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…月曜日・木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
徳島県阿南市大潟町210-56<阿南市武道館>
稽古日…水曜日 合同クラス…19 時~20 時
稽古日…土曜日 合同クラス 1 部…18 時~18 時 40 分
        合同クラス 2 部…19 時~19 時 40 分
<阿南市の道場>
★阿南東道場
徳島県阿南市黒津地町新弥開16-1
<黒津地コニュニテイーセンター>
稽古日…木曜日・土曜日
1 部クラス ( 小 3 以下 )…18 時 15 分~19 時 15 分
2 部クラス ( 小 4 以上 )…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
徳島県東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
徳島県三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分