空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

空手の型をアウトプットと位置付ける、時代への適合を模索する発想の転換

 空手は突き方、蹴り方など、脳を通して身体にインプット ( 入力 ) したものをアウトプット ( 出力 ) する一面があると思います。
 アウトプットの仕方としては第一義は組手、スパーリングが相当するものですが、第二義としては型も相当するように個人的に思います。


www.youtube.com

 昔の空手は型がインプットの手段でした。
 しかし型は順番から始まり、手の指の握り方から伸ばし方、足の指の向きから形の整え方と、それこそ手の先から足の先まで膨大な情報量が含まれています。
 その膨大な情報量を逐一インプットするのは困難なことで、インプットをしやすくするために型を分解した基本、移動稽古等が派生しました。

 私は型のインプット方法が存在する限り、型は現代においてはアウトプットに相当しても良いのではないかと思います。
 無論、昔の空手が型をインプットに位置付けたのには理由があり、それをアウトプットにしてしまえば、その理由を消失させることになると思います。
 しかし型をアウトプットに位置付けることは、老若男女が空手を学ぶ現代においては、時代に適合する発想の転換のように私は思います。

f:id:osakadojo:20211217094407j:plain

 型を間違えないよう、また上手く演武できるように一生懸命な子ども達の姿からは、特に型のアウトプット化が大きな意義があるように思います。
 また型のアウトプット化、その発想転換からは新しい空手の意義が展開できるように思います。
 その一つは型競技の意味合いです。

f:id:osakadojo:20211217094454j:plain

 インプットされたことへのアウトプットに目を向けければ、型を競技する意味合いは深まり、また広がりも持つように思います。
 その広がりからは型をテーマにした新たなイベントも構築出来そうですが、その構想を練り、来年は少し支部内で試してみようと思います。

 昨日の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20211217094520j:plain

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 15 分 )

f:id:osakadojo:20211217094547j:plain

 12.17.2021 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<城北トレーニング教室>
徳島県徳島市北田宮町4-16
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島県徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部クラス 1 部…17 時 45 分~18 時 45 分
少年部クラス 2 部…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
選手クラス 1 部 ( 小 4 以下 )…15 時~16 時
少年部クラス…16 時 15 分~17 時 15 分
選手クラス 2 部 ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 30 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…月曜日・木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
徳島県阿南市大潟町210-56<阿南市武道館>
稽古日…水曜日 合同クラス…19 時~20 時
稽古日…土曜日 合同クラス 1 部…18 時~18 時 40 分
        合同クラス 2 部…19 時~19 時 40 分
<阿南市の道場>
★阿南東道場
徳島県阿南市黒津地町新弥開16-1
<黒津地コニュニテイーセンター>
稽古日…木曜日・土曜日
1 部クラス ( 小 3 以下 )…18 時 15 分~19 時 15 分
2 部クラス ( 小 4 以上 )…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
徳島県東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
徳島県三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分