空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

変遷していく道場の中で、インプットとアウトプットを繰り返す

 学んだこと ( インプット ) を実践する ( アウトプット )、入出力の観念から空手の意義を捉えていくように最近なりましたが、入出力は繰り返されることでそこから形成される学習能力が高まり、入出力の繰り返しはアウトプットのインプットへの連なりから情報処理的な入出力としての機能が高まるそうです。
 例えば算数の授業 ( インプット ) で 1+1=2 と習う、しかしテスト ( アウトプット ) で 1+1=3 と答えてしまう。
 誤りのアウトプットではありますが、誤りを認識し 1+1=2 であると再入力することは、〝1+1=3〟でないということを最初のインプットに追加して入力することなり、1+1=2 の真理性をより深くインプットすることになります。

f:id:osakadojo:20211222094104j:plain

 入出力の繰り返しは続けるほどに、そして連なりを持つほどに学習能力は高まります。
 そして学習能力の高まりは、それを司る人間の脳を活性化させるもので、脳の活性化は年代を問わず人の多岐の機能を良好に保つものとなります。

 昨日は徳島市加茂道場の年内最後の稽古でした。
 火曜日の徳島市加茂道場の稽古場所は新年から移転しますが、最後の稽古として一般部クラス稽古後には参加者、保護者様に手伝っていただき大掃除をしました。
 長年お世話になった稽古場所を思い返せば、たくさんの道場性が汗を流したことを思い出しますが、昔からそして今でもずっと汗を流している道場生もいます。

f:id:osakadojo:20211222094030j:plain

 彼らは着実に成長していますが、成長に見合ったインプットを私は指導者として与えていかねばなりません。
 成長に見合うインプットとして、そのスキルを高めるため私自身もインプットを重ねて行かねばなりませんが、上記のようにインプットはアウトプットに連なるものです。
 アウトプットをすることで、それがインプットに成り得ます。

 今の私のアウトプットはスパーリングです。


www.youtube.com

 スパーリングでの良かった点、悪かった点からは、様々なインプットが広い出され、それを次のスパーリングに繋げることが出来ます。
 道場は変遷していくものですが、私はスパーリングでの入出力を繰り返し、自身の指導者としてのスキルを高め、その変遷に応じて行きたいと思います。

 昨日、大掃除を手伝っていただいた道場生、保護者の皆様ありがとうございました。

f:id:osakadojo:20211222093832j:plain 

 新年の徳島市加茂道場は 1/7 ㈮スタートです。
 新しい年も頑張りましょう !!

 昨日の徳島市加茂道場
 少年部クラス (18 時 30 分~19 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20211222093925j:plain

 一般部クラス (19 時 45 分~21 時 )

f:id:osakadojo:20211222093948j:plain

 12.22.2021 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<城北トレーニング教室>
徳島県徳島市北田宮町4-16
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島県徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部クラス 1 部…17 時 45 分~18 時 45 分
少年部クラス 2 部…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
選手クラス 1 部 ( 小 4 以下 )…15 時~16 時
少年部クラス…16 時 15 分~17 時 15 分
選手クラス 2 部 ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 30 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…月曜日・木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
徳島県阿南市大潟町210-56<阿南市武道館>
稽古日…水曜日 合同クラス…19 時~20 時
稽古日…土曜日 合同クラス 1 部…18 時~18 時 40 分
        合同クラス 2 部…19 時~19 時 40 分
<阿南市の道場>
★阿南東道場
徳島県阿南市黒津地町新弥開16-1
<黒津地コニュニテイーセンター>
稽古日…木曜日・土曜日
1 部クラス ( 小 3 以下 )…18 時 15 分~19 時 15 分
2 部クラス ( 小 4 以上 )…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
徳島県東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
徳島県三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分