空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自分の反則は非とし、相手の反則はある程度ならば容認する観念

 私はスパーリング、組手で道場生が行なう反則には敏感で、偶然でない場合はよく注意します。
 しかし道場生が受ける反則には鈍感な面もあり、余程に危険な反則を受けない限りは見たままでいる時もあります

f:id:osakadojo:20220107094129j:plain

 言うまでもなくスパーリング、組手はルールに則り行なうものです。
 ルールは当然守るべきものであり、道場生が行なう反則に敏感なのはルール遵守する武道精神に基づくものです。
 それに対し道場生が受ける反則に鈍感なのは、反則はイレギュラーな一面があり、イレギュラーに対する対応力を養う意図があります。

 我々のフルコンタクト空手ルールの反則である押しや掴み程度の反則ならば、スパーリングでは自分はルールに則り、いなす対応力を道場生には身につけて欲しいと思います。
 社会生活でもイレギュラーなことはたくさんありますが、社会生活で起こるイレギュラーに対しどう対応するかは、個人の品位に関わってくるものと思います。
 空手において、自分は反則はしない、自分が反則をされても出来うる限り対応するという観念が私にはあります。

f:id:osakadojo:20220107094218j:plain

 反則という一つの事象に対し、自分の反則は非とし、相手の反則はある程度ならば容認する対照的な観念と思います。
 その対照は、対照の距離が大きければ大きいほど、私は空手に対する観念の懐の深さのように個人的に思います。
 そして空手への観念の懐の深さは、そのまま空手の実技の懐の深さに通じると思います。
 道場生にはスパーリング、組手では〝自分は絶対に反則をしない〟とのポリシーのもと、技量を高めて欲しいと思います。

 さて昨日は県外に進学、就職しているケンタ君、ヨウタ君が帰省しているとのことで挨拶に来てくれました。

f:id:osakadojo:20220107094019j:plain

 とても嬉しかったですが、今回のブログのように空手に対し、風変わりな観念を持つ私の元で空手に一生懸命に取り組み、今も自分の道で一生懸命に頑張ってくれることには感謝も感じます。
 以前は、毎週何回も顔を合わせていた彼ら世代の同窓会的な集まりの提案をいただきましたが、ドリームに出ていた今春高校進学する世代あたりまで枠を広げて、今年の 3 月に出来れば行いたいと思います。
 オミクロン次第となりますが、オミクロンが早々に収束することを切に願います。

 昨日の美馬道場 
 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20220107093908j:plain

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20220107093940j:plain

 1.7.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時 15 分~19 時 15 分
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 30 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です