空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

香川大会で感じた道場全体で共有すべき課題、体を鍛え、技を練り上げ、心を強くすること

 一昨日 (2/12) の土曜日は、第 14 回香川県空手道錬成大会及び、第 1 回香川県空手道選手権大会でした。
 まずはコロナ情勢が大変厳しいなか大会を開催して下さった原内師範、新極真会香川中央支部原内道場のスタッフの皆様、開催にあたっては並々ならぬ心労があったかと思いますが、大会を開催して下さり誠にありがとうございました。

f:id:osakadojo:20220214093744j:plain

 大会は空手を文化として高める大切なイベントです。
 それを途絶えなさせないことは、大変な意義があることだと私は思います。
 大会に参加できたことの恩恵を自身の道場の稽古に反映させ、地域の空手文化を高めて行きたいと思います。

 さて西南支部道場生では出場者のうちタケルが準優勝のみで、総じて試合結果は芳しくありませんでした。
 出場者の全員がそうではありませんでしたが、今回、大半の道場生の敗因はメンタルにあるように感じました。
 メンタル、具体的には攻勢を高めるべき局面で攻めようとする気持ちが弱いことです。

f:id:osakadojo:20220214093650j:plain

 空手の試合は、その時間内にあらゆる局面が転じていきます。
 相手の攻勢を躱すべき局面もありますが、試合で勝利を掴むには攻勢を高めて肝心な局面を完全にリードする必要があります。
 攻勢は文字通り攻める勢いですが、その勢いはメンタル、気持ちから生じるものです。
 今大会でも気持ちの強さを見せた道場生もいますが、気持ちの強さの根本を考えるに性格に負うところもあるように思います。
 気持ちの強さを性格のみに帰結してしまえば、生来気持ちの強くない道場生に打つ手はありません。
 気持ち云々を抜きにして攻勢を高める稽古方法はあり、それを現在稽古にも取り入れています。
 気持ちの強さを身に付けるには、その稽古を理解し、やり込んでいくことが一つの手段かと思います。

 心技体という言葉ありますが、その文字の並び順がそれぞれの重要度であるならば体・技・心、もしくは技・体・心に改めるべきとの考え方があります。
 私もその考え方に賛同するものですが、体を鍛え、技を練り上げることで心は変わり、人は強くなるものです。
 そう言い切れるのは、私自身が気持ち、メンタルが弱かったからです。
 体・技・心及び、技・体・心を稽古の核とすることの大切さを改めて今大会で感じましたが、このことを稽古に反映させ今大会を道場生全員で共有したいと思います。

 課題を強く感じた今大会ではありましたが、課題は挑戦しなければ見えてきません。
今大会に挑戦した皆んなは、今の自分ベストを尽くしよく頑張ったと思います。
 しかし皆んなの本当のベストは、もっと先にあると思います。

f:id:osakadojo:20220214093817j:plain

 その先を目指して、今週からまた頑張りましょう !!
 保護者の皆様も、お疲れ様でした。
 2.14.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。