空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

JFKO 全日本青少年大会、大海の荒波に揉まれて

 先週末の土曜日 (3/12)、日曜日 (3/13) は、東京にて開催された JFKO 全日本青少年大会への審判出張でした。
 まずはコロナ禍の中、大会を開催していただいた緑 JFKO 代表理事をはじめとする関係各位の皆様、素晴らしい大会をありがとうございました。
 第一回となった同大会は 350 を超える流派の選手が会し、ジュニア世代の国内最高峰の大会としてフルコンタクト空手界を未来を切り開く、非常に価値のある大会となりました。
 「この大会で選手を勝たせたい」フルコンタクト空手の指導者としてモチベーションが高まりましたが、参加させていただいたことに感謝し、選手育成に邁進していきたいと思います。

f:id:osakadojo:20220315095112j:plain

 さて西南支部からはオトちゃん、タイセイ君、トキ君が参戦、皆んな初戦もしくは 2 回戦での敗退でした。
 大海に挑み、その荒波の洗礼を受けた結果となりましたが、荒波に海のもずくとなった訳でなく、これまで稽古してきたことは、それぞれ試合で残せたように思います。
 荒波の中で残せたことを足掛かりに、また大海に挑み、次は荒波を乗り越えれるように頑張ってもらいたいと思います。
 私も指導者として、荒波を乗り越えれる足掛かりをしっかり伝え、それが強固なものとなるように指導し、そしてその足掛かりを道場生全体に共有していきたいと思います。
 オトちゃん、タイセイ君、トキ君、お疲れ様でした。
 次を目指して、また頑張ろう !!

f:id:osakadojo:20220315095014j:plain

 また保護者様の皆様もお疲れ様でした。
 私たち新極真会徳島西南支部は田舎である徳島県でも、さらに田舎の地域に道場を展開する支部です。
 田舎の人間は井の中の蛙によく比喩されますが、時に田舎に住む人間として井の中の蛙的な悪癖をまざまざに感じることがあります。
 その悪癖は田舎の人間は大海を情報として意識として知っていても、大海を身体を通しての実感として知らないことにあるように個人的に思います。
 空手での大きな大会への参戦は、大海を身体を通して実感する機会になります。
 大海で荒波に揉まれることで人は洗練され、品格の重要な根底となる謙虚さを身に付けることが出来ると思います。
 保護者様において、お子さんを大海に送り出すことは、お子さんの人格形成での情操教育にかなうことと個人的に思いますが、JFKO 全日本青少年大会へお子さんを送り出していただいた保護者様には、空手に深いご理解をいただき感謝致します。
 そのご理解に一層身を引き締めて、子ども達への指導にあたりたいと思います。

 逢坂は日曜日 (3/13) 夜半の帰県後、水曜日 (3/16) まで健康観察として指導担当する道場を休講させていただいておりますが、再開は木曜日(3/17) の美馬道場からです。
 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。
 3.15.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。