空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

空手の稽古で様になった動きするための条件、意識と行動の一致

 意識とは、頭の中のイメージであるニュアンスが強いものです。
 しかし意識と言う言葉を、改めて調べてみると〝自分が現在何をやっているか、今はどんな状況なのかなどが自分でわかる、心の働き。〟とあります。
 〝何をやっているか〟〝どんな状況なのか〟とは実際の行動の状況と思いますが、本来、意識とは行動が結びつくするものであるようです。

f:id:osakadojo:20220318094427j:plain

 私は受けの型の一つである上段受けを道場生に指導する際、頭上に敵の攻撃が落ちてくるのを受け止める、または顔面に突きが伸びてくるのを跳ね上げけるように、自身の受けるポイントである手首を敵が狙っている正中線 ( 身体の中心線 ) 上に合わし、頭上より高い位置に置くように意識させます。

 意識は以前のブログで書いたようにインプットであり、行動はアウトプットに相当すると思います。
 意識と行動が伴った道場生の動きには、空手として様になった感を受けます。
 また様になった動きから、空手を学ぶ意義の一旦も感じます。
 意識と行動が伴った動きから感じる、空手を学ぶ意義の一旦はインプット、アウトプットの入出力からなる脳内の学習プログラムの構築です。
 脳内学習ブログラムの構築は空手に止まらず、空手を学ぶ人の人生に大きく益するものと思います。

f:id:osakadojo:20220318094346j:plain

 空手において意識に行動が伴っているかどうかは、稽古の動きが様になっているかどうかで分かります。
 道場生の動きが様になってくると、私自身の指導のやり甲斐も感じますが、稽古の様に留意していきたいと思います。

 < 支部内連絡 >
 本日 (3/18) の徳島市加茂道場の稽古は、稽古施設の使用不可期間が継続中のため休講です。
 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

 昨日の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20220318094308j:plain

 一般部クラス部 (20 時 15 分~21 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20220318094244j:plain

 3.18.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。