空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

人権擁護委員を務めるにあたって、空手の経験を活かそうと思うことを

 今年の始めより、人権擁護委員を引き受けることになり、昨日は半日、その研修でした。

f:id:osakadojo:20220324100007j:plain

 私は人権の中でもいじめ問題に関心がありますが、これまで何度かいじめついて相談を受けたり、第三者として関わったことがあります。
 空手の指導者として、いじめ問題には関わりやすい立場にありますが、人権擁護委員を経験することでいじめに対する見識を深め、今後もいじめに関わる場合は適切に、出来うるサポートをしたいと思います。

 さて、これまで見聞きしたいじめから思うに、いじめは人の心が大きく関わり、影響を及ぼすように思います。
 例えば、いじめの端緒は加害者にあることが大抵ですが、いじめの加害者は心に問題があるように思います。
 いじめ問題は個々の心に焦点をもっと当てるべきと思いますが、それには人の心に対する認識を一考すべきように思います。

 そもそも人の心は、脳や心臓のように実在する器官ではありません。
 しかし実在はしないが、その存在は誰しもが認識するものです。
 誰もが抽象的に存在を認識する心ですが、心には存在の証として〝心の働き〟がありますが、この〝心の働き〟を実感する人は少ないように思います。
 心の認識を実感と捉えている人もいるかもしれませんが、私は認識と実感は別物のように思います。
 そう思う理由は、さまつながら私自身が空手の試合で心の働きを以下の経験で実感したからです。

 現役選手の晩期、ある大会で若手選手に苦戦し、どうにかその試合を最終延長でなりふり構わぬ滅茶苦茶なラッシュで辛勝したことがあります。
 我々の空手の試合トーナメント制ですが、その大会では辛勝した若手選手の後に、当時はさらに強い若手選手が待ち構えていました。
 さらに強い若手選手との対戦の前に、先の試合をどうにか辛勝した自分に勝つ算段は全く見出せませんでしたが、試合前、私はあれこれと考えるのを止め、ただ無心に今まで練習したことを出そうと気持ちを変えました。
 気持ちを変えて望んだ次戦、先の戦いとは打って変わり伸び伸びと動け、自身ここれまでの戦歴の中でもベストに思える戦いぶりで勝つことができました。
 その戦いでは、気持ちを変えるだけで一瞬にして自分が変わることに驚きましたが、後々思ったことはその時の気持ちの変化が〝心の働き〟であったように思います。

 心は実在しないものですが、その働きは体を動かす脳や心臓のように実在するものです。
 心は抽象的なものゆえに、その働きは知らず知らずものとなります。
 知らず知らずの心の働きは、知らず知らずの行動となり、その知らず知らずの行動がいじめ問題の根本にあるように個人的に思います
 心は良心との言葉が先行するように美的に捉えられがちですが、悪心という言葉もあります。
 抽象的に美しいもののように心を捉えず、心の働きを脳や心臓の働きのように捉えて、心の実態にもっと焦点を当てることがいじめ対策の一策になり得ると思います。

 私は先述のような空手の試合での経験から、心の働きを意識しています。
 今でもスパーリング中に相手の勢いに焦ったりすると、心を落ち着かせて、焦りのない動きに自身の動きを修正するように意識しています。
 私は空手の稽古で心の働きを実感し、その実感からまだまだ甘いですが、心のコントロールを心掛けています。

f:id:osakadojo:20220324100038j:plain

 空手の経験を人権擁護委員に活かして行きたいと思います。

 < 支部内連絡 >
 明日 (3/25) より、金曜日の徳島市加茂道場の稽古を再開致します。
 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

 昨日の鴨島道場
 少年部フィジカルクラス (18 時 20 分~18 時 50 分 )

f:id:osakadojo:20220324095750j:plain

 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20220324095728j:plain

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20220324095705j:plain

 3.24.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。