空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

空手の指導者として自分の技に道場生を束縛しない、空手の根幹への導き

 先週のスパーリングの一コマ


www.youtube.com

 ボクシングで言う相手のストレートパンチに、いわゆるカウンターのタイミングで自分もストレートを合わしています。
 ストレートパンチに対する対処法の一例ですが、組手の視点を広げれば対処法はカウンターのストレートに止まりません。
 私の技法範囲で見渡すだけでも
 1. 動画用のようにストレートを合わせる
 2. 前蹴りを合わせる
 3. タックルを合わせる ( 私自身は下手くそですが )
 と 3 通りのパターンが考えられます。

 仮にスパーリングで顔面をストレートパンチで狙われた場合、どう対処したら良いですか ?、と道場生に指導を請われた場合、私は一番身体がスムーズに動く上記対処法 1のストレートパンチを合わせることを指導すると思います。
 しかし道場生が対処法 1 を使うことに、私自身はあまりこだわりません。
 こだわらない理由はストレートを合わせる技法は、技の枝葉に過ぎないからです。
 技法の根幹は他にあり、その根幹は上記 3 つの対処法において共通し、上記の文章にも現れています。
 その根幹とは〝合わせる〟こと、いゆわる〝カウンター〟のタイミング、武術的用語としての〝先 ( せん )〟です。

f:id:osakadojo:20220331094918j:plain

 〝先〟は技術ですが、突きに突きに合わせる具体的、固定的な技に止まらないタイミング的な抽象的な技法ゆえに、逆に上記 3 つの対処法のように様々な具体的な技となります。
 技法としての〝先〟の広がりは、空手の全ての技に広がり、「〝先〟がなければ空手の技は使えない」と解説する古流空手家の方もおられます。

 私は指導者として以前は違っていましたが「突きはこのフォームで」「蹴りはこのフォームで」と、あまり枝葉の技は強要しないように心掛けています。
 それは昨日のブログの内容とも通じますが、枝葉への束縛は大切な根幹を見失うからであり、技の根幹に気づかなければ空手は大成しないように思うからです。
 私は空手の技の根幹は〝先〟だけでなく、例えば〝軸〟なども根幹に思いますが、根幹については一般部クラスでよく指導しています。

f:id:osakadojo:20220331095007j:plain

 根幹への指導に関心を示す道場生には、誠意として重ねてきた、また今後も重ねる自身の日々研鑽で練り上げた根幹を伝えて行きたいと思います。

 昨日の鴨島道場
 少年部フィジカルクラス (18 時 20 分~18 時 50 分 )

f:id:osakadojo:20220331094608j:plain

 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20220331094545j:plain

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20220331094518j:plain

 3.31.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。