空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

ビジョントレーニングを兼ねる、ステップ練習

 私が指導する少年部のフィジカルトレーニングでの定番メニューのステップ練習。


www.youtube.com

 私はこのトレーニングの要点として、ステップとは一見関係なそうな視点の指導を重視しています。
 このトレーニングを行うと、ステップの切り返しポイントに置いてある足元のマーカーに視点を向けがちになります。
 しかし視点はマーカーに向けず、正面に定めるように指導します。
 視点をマーカーに向けずとも視界の中でマーカーを認識できますが、視点を定めない視界認識は周辺視野と呼ばれるものの活用になります。
 ビジョントレーニングが近年注目を浴びていますが、詳しく調べた訳ではありませんが、ビジョントレーニングは周辺視野の向上発達がトレーニングの根本にあるそうです。
 ビジョントレーニングは動作の反応反射を向上させるものであり、重要なトレーニングとして地位が高まりつつあります。

 私は動作の反応反射には重きを置くものですが、ビジョントレーニングにはあまり興味がありません。
 それはビジョントレーニングの観点は、本来の空手の稽古にあるからです。
 例えば上段逆突きから中段への二本の突きを瞬時にまとめる三本突きの稽古がありますが、上下の打ち分けとなるこの三本突きにおいて、瞬時に突きをまとめる必要性から突きを打つ際、上下への視点の移動は行いません。
 上記の三本突きは、上段突きは顔面の急所の一つである人中がある口元、中段突きは胴体の急所部分である鳩尾 ( みざおち ) に打つ位置を定めるものですが、いちいち打つ位置に視点を向けていれば、わずかな時間のように思われがちですが、視点を向ける時間がかかり瞬時の連打とはなりません。
 組手では、そのわずかな時間のロスが反応反射の遅れとなり命取りとなります。
 打つ位置を定めるには周辺視野を用いますが、稽古の中で突き蹴りの位置を定める空手の稽古では、周辺視野の活用は本来格別なものでなく、自然な条件となります。

 子ども達や初心者は周辺視野の活用が未熟ですが、空手の稽古は周辺視野の活用が自然なことなので、かえってその認識が薄れがちになるように思います。

f:id:osakadojo:20220407094254j:plain

 道場生にはステップ練習のような視点が動作に明確に現れる練習で、周辺視野への認識を高めて行きたいと思います。
 特に子ども達の周辺視野の発達には力を入れて行きたいと思いますが、周辺視野の発達は動作を高めるのみに止まらず、脳の発達にも良いように思います。
 周辺視野と脳の発達に関しては、折りを見て調べ、科学的な根拠を得たいと思います。

 昨日の鴨島道場
 少年部フィジカルクラス (18 時 20 分~18 時 50 分 )

f:id:osakadojo:20220407094135j:plain

 少年部クラス (19 時~20 時 )

f:id:osakadojo:20220407094107j:plain

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

f:id:osakadojo:20220407094039j:plain

 4.7.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。