空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

純粋に競技に向き合うこと、勝利に打算を図らない

 9 月 4 日㈰に美馬市脇町のうだつアリーナで行われる、徳島錬成大会の申込み案内を開始しました。
 前回、前々回とコロナ禍により、コロナ禍以前よりも案内範囲を縮小しておりましたが、今回より新極真会支部・道場には以前どおり、新極真以外の諸流派の皆様には近
年の参加状況に合わせて、先週末に書類を発送しご案内させていただいております。

 各代表者の皆様には、参加へのご検討ほど、よろしくお願い致します。
 またコロナ対策においては前回、前々回よりも緩和するものの、対策は講じますのでご理解のほど、合わせてよろしくお願い致します。

 さて地元開催となる徳島錬成大会ですが、新極真会徳島西南支部の道場生には、都合が良い場合は奮って試合に挑戦して欲しいと思います。
 試合は自分を高めるのに最適な機会です。
 指導者として道場生に対し試合は大いに推奨するものですが、最近よく唱えらている競技における勝利至上主義には、選手、保護者の皆様、そして指導者の支部全体として留意したいと思います。

 勝利至上主義における見解は SNS で良く見られるようになってきましたが、勝利至上主義の対義として純粋に競技に向き合うにはどうしたら良いのかと、応えを求める疑問を呈する意見を目にしました。
 その疑問に応える訳ではありませんが、純粋に競技に向き合うには〝勝利に対して打算を図らない〟ことが大切だと私は思います。

 勝利への打算は、純粋に競技向き合うのならば、選手のみならず、選手の周囲も図るべきではないと思います。
 勝利への打算には、選手が勝利で得た栄誉を選手自身、そしてその周囲も自身の栄誉として誇示し、他の周囲との間に軋轢を生じさせるといった弊害が一例としてあります。
 平たく言えば、勝てば選手が偉くなったと勘違いし、指導者や親も偉いと勘違いして横暴、傲慢になるといった具合ですが、勘違いしてしまう心情は私も指導者として分かるように思います。

 私は選手の勝利を指導者として勘違いしないように心掛けていますが、勘違しないために指導する選手の試合に対し、打算を選手の試合を目の当たりすることによって得られる自身の〝高揚〟で打ち消すことを心掛けています。
 高揚とは〝ある精神や気分が高まり強くなること〟とあります。
 選手の勝利には、選手自身、そして選手の周囲も高揚するものです。
 高揚は、心の豊かさとなるものです。
 競技には、高揚からなる心の豊かさを求めることが、競技への純度を高めるものと思います。

 新極真会は、心を会派のテーマとしています。
 競技には高揚を追い求めて、会派のテーマに沿いたいと思います。

 火曜日の徳島市加茂道場
 少年部フィジカルクラス (18 時 30 分~19 時 )

 合同基本&テクニッククラス (19 時 10 分~19 時 40 分 )

 一般部アドバンスクラス (19 時 45 分~20 時 45 分 )

 6.15.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。