空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

練習でのスパーリング、試合での組手で使い分けるべき心情

 先日の香川錬成大会では、何名かの道場生の試合を審判しました。
 そのうちの 1 名の試合、試合早々からペースを握るも、ある程度の攻勢のまま攻めきっていない印象の道場生がいました。
 攻めきっていない分、相手選手も攻勢に出て本戦が終了。
 攻めきる印象に欠けるものの、私は全体的に試合のペースを握っていたので判定で道場生を支持するも、副審は全員が引き分けを支持。
 マスト判定となる延長では、さすがに終始攻勢に出て、本戦からのペース支配をきっちり仕上げて延長勝利をしました。
 「なんでもっと最初から攻めなかったんだろう」といぶかしみましたが、延長の終了間際に気づきましたが、相手選手は泣いていました。
 道場生が本戦からペースを握る印象を私が感じたのも、本戦では気づきませんでしたが、相手選手が泣いていたため相手の選手の勢いにその心情が影響したのだろうと思います。
 また道場生が本戦で攻めきらなかったのも、相手選手が泣いていたことに原因があるように感じ、試合後当人に聞いたところ、やはり躊躇があったとのこと。
 普段、稽古のスパーリングでは相手が泣いてしまうと力を抜くように指導していますが、「試合の組手は別」と試合後に指導しました。

 我々の空手の組手試合は相手を倒す、いわゆる KO 勝利が至上の勝ち方です。

 至上勝利のためには相手選手が足を引きずっていれば足を狙い、腹が効いた素振りを見せれば腹を集中して攻め、至上勝利を目指します。
 それは非情な一面でありますが、試合においては非情であることに武道としての意義があります。
 稽古のスパーリングでは相手を気づかう情を持ち、試合の組手では非情となることが我々の空手の武道性ですが、その武道性から高まるものは情のコントロールです。
 〝宋襄の仁 ( 無用なあわれみ )〟との諺がありますが、情は使い分けてこそ、情を与えられるもの、情を与えるものの両者に有益な情の本質が成り立つと思います。
 情の使い分けは、武道の徳目として修養すべき一点であると個人的に思います。
 上記の道場生には、しっかり情の使い分けが出来るようになって欲しいと思うものの、試合で見せた躊躇は空手の指導者として嬉しいものでした。

 情は心にあってこそ、使い分けが出来るものです。

 当たり前のことですが、情が心になければ情のコントロールなど成り立ちません。
 試合で見せた躊躇、試合後に確認したその心情は、これから使い分けが出来るようになるであろう〝情〟でした。

 月曜日の阿南道場
 合同クラス 1 部 (18 時~19 時 )

 合同クラス 2 部 (19 時 15 分~20 時 15 分 )

 アドバンスクラス (20 時 30 分~21 時 30 分 )

 6.28.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時
合同 2 部クラス…19 時 15 分~20 時 15 分
アドバンスクラス…20 時 30 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。