空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

カラテドリームフェスティバル2022 全国大会のトーナメント発表、小学生の全国大会不要論について思うこと

  カラテドリームフェスティバル2022 全国大会のトーナメントが、新極真会公式ホームページに掲載されています。
 同ホームページには同大会の総合ページが掲載されており、大会の注意事項などがまとめられているので、選手、保護者の皆様にはご確認ください。


www.youtube.com

 さてトーナメントが発表され、いよいよと迫ってきた大会に、関係者の皆さんにおいては一段と高揚を感じている方も多いと思います。

 そんな高揚に水を差すような世間の動きがありますが、それは柔道が勝利至上主義の抑制のために小学生の全国大会を廃止したことに端を発する、小学生の全国大会不要論です。
 先日も徳島新聞に不要論を支持するコラムが掲載されていましたが、私は不要論には反対です。
 上記のコラムにおいては、勝利で得られる選手及び、選手の周辺のステイタスが勝利至上主義を煽るものであり、全国大会は各地区の予選を勝ち得たものが出場の権利を得られるものであり、全国大会の構造自体が勝利至上主義を産む要因になっているとも書かれていました。

 私は小学生の全国大会不要論には反対ですが、勝利至上主義の抑制には賛同するものです。
 そのためには競技を管轄する側、指導する側が、知恵を絞り勝利至上主義の抑制に努力していけば良いと思っています。
 地区予選を勝ち抜き全国大会への出場の権利を手にする大会構造が勝利至上主義の要因となるならば、その構造を変えれば良いと思います。

 大会によっては、予選を勝ち抜かなくても全国大会に出場できる大会もあります。
 オープントーメントを冠する大会がそうですが、カラテドリームフェスティバルは誰でも参加できるオープントーナメントです。

 オープントーナメントが勝利至上主義の全ての抑制になる訳でないと思いますが、全国大会不要論の方が主張する勝利至上主義への誘因因子への一つの対策にはなり得ると思います。
 「勝利至上主義の抑制に努力」と先に書きましたが、努力とは一つずつの積み重ねであり、「勝利至上主義の抑制に努力」には、まだまた様々な手段はあると思います。
 その手段の一つとしては、勝利を至上としないためには、敗北に価値を見出すことが大切であると思いますが、そのためには敗北を素直に認めることが、まず大切であると思います。

 私は初めての試合で先輩から、「負けたら試合が終わってコートを出た後、すぐに相手選手に挨拶に行って〝ありがとうございました〟と言って来い。」と教わりました。
 こういった教えは敗北を素直に認めることとなり、そこから敗北に価値を見出す手段へと繋がるものと思います。
 上記の教えを受けた時に「勝ったら自分から行く必要はない。」とも教わりましたが、敗者から礼を尽くすことに勝利を至上としない深い意義があるように思います。
 私が受けた教えは最近は変化し、試合が終わったら勝者、敗者同時に挨拶に行ったり、勝者が先に挨拶に行くケースも散見されます。
 試合後の挨拶は敗者から行くことが、敗北に価値を見出す、勝利至上主義への抑制となるものと思いますが、指導者が行う、勝利至上主義の抑制の一つの努力として、試合後の挨拶を道場生に伝えて行きたいと思います。

 月曜日の阿南道場
 合同クラス1 部(18 時~19 時)

 合同クラス2 部(19 時15 分~20 時15 分)

 アドバンスクラス(20 時30 分~21 時30 分)

 7.12.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場> 
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部フィジカル&スパーリングクラス…18時30分~19時
合同基本クラス…19時10分~19時40分
一般部テクニック&スパーリングクラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場> 
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時20 分~18 時50 分
少年部クラス19 時~20 時
一般部クラス…20 時15 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時45 分~17 時15 分
選手クラス( 小5 以上)…17 時30 分~19 時
一般部クラス…19 時15 分~20 時45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1 
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時15 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所< 黒津地コニュニティーセンター>
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同1 部クラス…18 時~19 時
合同2 部クラス…19 時15 分~20 時15 分
アドバンスクラス…20 時30 分~21 時30 分
稽古日…土曜日
稽古場所< 阿南市武道館>
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス1 部…18 時~19 時
合同クラス2 部( 選手稽古)…19 時15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時30 分~20 時30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時30~20 時30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。