空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

初動の動きの柔らかさと速さ、アンチエイジング的な体の使い方

 私は自分の組手、スパーリングでの動きの中で初動の動きを重視します。
 初動の動きを柔らかく、速く行うように心掛けて練り上げてきましたが、それは相手の最初の攻撃を確実に躱したり、受けたりディフェンスする自身の組手スタイルから心掛けるようになりました。


www.youtube.com

相手の最初の攻撃を確実にディフェンスするには、ディフェンス動作の初動が固く、遅ければ不可能です。
 フルコンタクト空手は、相手の最初の攻撃へのディフェンス意識が薄くなりがちです。
 そのため若い時はまだ体が柔らかいためにそうはなりませんが、加齢で体が固くなるとともに初動が遅くなる人が多いように思います。

 また私は自身の突き、蹴りの威力も初動を意識します。
 初動で突き、蹴りの当たった時の衝撃であるインパクトを意識します。
 初動でインパクトを意識し、それをコントロールして当てるため、突き、蹴りのコントロールの根元として初動には柔らかさと速さを意識しています。
 道場生には稽古では突き、蹴りを軽く当てるライトスパーリングを奨励しています。

 怪我の予防や攻防の技術を高めるためにライトスパーリングは一般的によく奨励されるものですが、ライトスパーリングが出来ない人もいます。
 私はライトスパーリングの出来ない人の特徴に、初動の動きの固さや遅さをよく感じます。
 初動の柔らかさと速さが身に付けばコントロールが効き、力まかせに相手に打たずとも、例え顔面を打っても相手にダメージを与えることはありません。


www.youtube.com

 初動の動きの柔らかさ、速さは空手の組手には必要不可欠なように個人的には思いますが、攻防が一体化するカウンター、武術的に〝先〟と呼ばれる技術にも初動の柔らかさ、速さは必要です。

 初動の柔らかさと速さを高めるには肩の脱力、膝の柔らかい動きなどが必要に私は思いますが、それらは空手の基本、移動、型稽古で練り上げられるものです。
 道場生には基本、移動、型稽古での意識を高めて、初動の動きの柔らかさと速さを身に付けて欲しいと思いますが、初動の動きの柔らかさと速さは年齢を重ねてもそうそうに衰えるものではありません。

 それは自身が実感するところですが、年齢を重ねても衰えないアンチエイジングは空手を学ぶ意義の大きな一つであるように個人的に思います。

 アンチエイジングは中高年になって意識するものでなく、子ども時代からアンチエイジングとなる体の使い方を学び、いつまでも体の動きが若々しくあることが理想的に思います。
 無論、アンチエイジングとなる体の使い方は、中高年から学んでも意義のあることです。
 新極真会徳島西南支部では、全ての道場生がアンチエイジング的な体の使い方となる、初動の動きの柔らかさと速さを身に付けて欲しいと思います。

 土曜日 (10/22) の美馬道場、鴨島道場
 美馬道場・合同アドバンスクラス (10 時~11 時 15 分 )

 鴨島道場・少年部アドバンスクラス (15 時 45 分~17 時 15 分 )

 鴨島道場・選手クラス (17 時 30 分~19 時 )

 鴨島道場・一般部クラス (19 時 15 分~20 時 45 分 )

 鴨島道場・居残りクラス (21 時~21 時 45 分 )

 10.22.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。