空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

感覚としてのディフェンスセンスを高めるために

 私が指導する通常クラスでの定番メニューになっている、受け返し棒を使った受け返し。


www.youtube.com

 昨日は前足、奥足と棒を打ってくるのを、組手での相手の右左の下段回し蹴りに見立てて、それを右左のステップで躱して左下段を返すバターンを。

 受け返し棒を使った受け返しでは、特に一般部クラスでは棒を持つ仕掛け手、返し手、両者に細かい注意点を指導します。
 注意点は、毎回の稽古ごとに設定を変える受け返しのパターンの注意点、例えば添付動画ならばステップを相手を中心に円を描くように踏むなどの他に、それ以外の仕掛け手の棒の持ち方、また返し手の目線など、様々なパターンの受け返しに共通する、受け返し稽古の基本的な注意点にも及びます。

 その基本的な受け返しの注意点の一つには、返し手の最初の立ち位置があります。

 パターン最初の返し手の立ち位置は、仕掛け手の持っている棒が届かない距離に立つ事を私は指導しています。
 受け返しは言わずもがなディフェンス練習ですが、ディフェンスは防御が必要とする瞬間に反応する反射能力が最も重要に私は思います。
 ゆえにディフェンス練習は、防御が必要とする瞬間を設定しなければなりません。
 その防御が必要する瞬間とは、最初から相手の攻撃が届く位置にいる状況ではなく、最初は相手の攻撃が届かない位置にいて、そこから相手が攻撃が届く位置へと距離を詰める、距離変化の瞬間にあると私は思います。

 受け返し稽古を行うと最初から相手の攻撃が届く位置にいる道場生が散見されますが、そういった道場生にはディフェンスセンスの希薄さを感じます。
 上記のディフェンスセンスの〝センス〟とは、才能を意味するセンスでなく、感覚としてのセンスです。
 感覚としてのディフェンスセンスは、返し手の最初の立ち位置のみならず、前述した仕掛け手の棒の持ち方、返し手の目線などの受け返し稽古の基本を注意深く、反復していくことで高まるものだと思います。

 私が指導する稽古では、暴漢に襲われた時に対処する、いわゆる護身術をほとんど行いませんが、護身術などはディフェンスセンスがなければ本来機能しないもののにように私は思います。
 感覚としてのディフェンスセンスがあれば、それ自体が護身術となり、ディフェンスセンスは空手の色んな用途に必要なものに思います。
 道場生のディフェンスセンスを高めて行きたいと思います。

 < 支部内連絡 >
 明日 (11/3 ㈭ ) の美馬道場は祝日のためにお休みです。
 また明日は 11/12 ㈯、11/26 ㈯に行う演武会のリハーサルを行います。
 演武会に出演する道場生の皆さんは、よろしくお願い致します。

 火曜日 (11/1) の徳島市加茂道場
 少年部クラス (18 時 30 分~19 時 30 分 )

 一般部クラス (19 時 45 分~20 時 45 分 )

 11.2.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。