空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

自主練習のススメ、〝50 歳の君へ〟何かを積み重ねて

 よくブログで書くように木曜日の指導前は、一人で行う自主練習が私のルーティンです。
 選手現役時代から、もう 30 年以上行っている一人の自主練習ですが、その目的は年齢ともに変遷しています。


www.youtube.com

 選手時代は試合に勝つことだけが目的でしたが、今の目的の一つには道場生とのスパーリングがあります。
 道場生とのスパーリングで後れを取らないためですが、その後れを取らない私の動きが、今の私の年齢である 50 歳に道場生の彼らがなった時「空手の先生、50 歳の時にこんなに動いていたな」と、少しでも記憶に残ればと思ったりします。


www.youtube.com

 今、日々の稽古でスパーリングをしている道場生が 50 歳になった時、私は生きていないかもしれませんが、50 歳になった彼らの記憶に 50 歳の私が残っているのならば、スパーリングで後れを取らなかった私の動きを振り返って欲しいと思います。
 もし振り返ってもらえるならば、50 歳という年齢で思慮の深まった彼らには、記憶に残る 50 歳の私の動きにそれまでに積み重ねてきた、私の稽古を感じてもらえるのではないかと思います。

 徳島出身のシンガーソングライターであるアンジェラ・アキさんの曲に〝手紙 ~拝啓 十五の君へ~〟という曲があります。


www.youtube.com

 歌詞では 15 歳の「僕」が悩みを未来の自分に宛てて、“手紙”を書くことによって、今を生きていくということを表しているそうですが、〝今を生きていく〟ということは〝何かを積み重ねていく〟ことだと思います。

 今、私が日々の稽古でスパーリングをしている道場生は中学生、高校生、大学生ですが、〝手紙 ~拝啓 十五の君へ~の 15 歳の「僕」同様、何かの悩みを抱えていたり、またこれから大きな悩みを抱えるかもしれません。
 悩みがあっても歌詞のとおり、今をしっかりと生きて欲しいと思いますが、今を生きていくには、何かを積み重ねて生きて欲しいと思います。

 道場生が積み重ねるものが、空手でなくなっても構いません。
 ただ先に書いたように 50 歳になった彼らが 50 歳の私を思い出し、私の積み重ねてきたものを感じることで、自分が積み重ねてきたことも感じ取れるようになって欲しいと思います。
 積み重ねることは何でも良く、それは些細なことでも良いと思います。
 積み重ねてきたことがあること自体が、過去の自分、今の自分、そしてその先の自分の肯定になると思います。

 偉そうなことを書いている私ですが、50 歳の今の私も悩みは尽きません。
 しかし、今まで自分が悩みながら積み重ねてきたものを振り返るに、今の悩みも 60 歳、70 歳、ひょっとする 80 歳、90 歳で何らかの形になっているのではないかと思います。
 これまで私が積み重ねてきたものが、今の私の空手の技になっているように。
 アンジェラ・アキさんの曲にならって今回のブログの表題を〝50 歳の君へ〟としましたが、50 歳の君は、道場生であったり、今の私自身であったりします。

 < お知らせ >
 明日の土曜日 (11/12)、トヨタカローラ徳島さんの感謝祭で下記のとおり演武会を行います。
 時間…111 時~、12 時~の 2 回演武 演武時間…約 12 分
 場所…トヨタカローラ徳島本店 ( 〒770-8011 徳島県徳島市論田町本浦下 67-1)
 ご都合の良い方はぜひお越しください。

 なおイベントのために、明日の美馬道場はお休みさせていたたせきます。
 また明日の鴨島道場は少年部クラスはお休み、他のクラスは以下のとおり時間変更です。
 選手クラス…17 時 15 分~18 時 45 分
 一般部部クラス…19 時~20 時 30 分
 居残り稽古…20 時 45 分~21 時 30 分
 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。

 木曜日 (11/10) の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 11.11.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。