空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

気迫のススメ、気合の発声、元気の根元として

 土曜日 (11/12) は、トヨタカローラ徳島本店さんの感謝祭での演武会でした。

 参加した道場生の皆んなは、リハーサルでの練習どおりにしっかりと演武してくれました。
 演武のクライマックスでは、西谷師範代からの新極真会徳島西南支部の伝統演武になっていた飛び足刀も復活。


www.youtube.com

 ユウタ君が見後に決めてくれました。

 演武会には参加者以外の道場生も応援に駆けつけてくれました。
 一回目の演武後の参加者と応援の道場生。

 二回目の演武後の参加者と応援の道場生。

 一回目と二回目の演武後には体験会としての時間がありましたが、体験会では応援に来た道場生の演武体験を行いました。
 今年は 11/26 ㈯にもう一度演武会がありますが、来年以降は色んなイベントに演武参加していこうと思います。

 演武体験会はそのリハーサルになりましたが、応援に来てくれた道場生には来年からの演武会にぜひ参加して欲しいと思います。

 トヨタカローラ徳島本店さんの感謝祭では、色んなフードやアトラクションが充実しており、演武前、演武後は参加、応援の道場生も大いに楽しんだ様子でした。
 素晴らしいイベントに参加させていただき、トヨタカローラ徳島本店の皆様、誠にありがとうございました。
 来年もご都合がよければ、よろしくお願い致します。

 参加者の皆んな、良く頑張りました。
 また応援の道場生、保護者の皆様もありがとうございました。

 さて話は変わりますが、大人は子供に元気を求めます。
 それは当然の事で、またとても大切なことです。
 以前、著名なスポーツドクターに子どもへのトレーニングの負荷強度を尋ねたことがあります。
 そのドクターは「練習が終わっても子どもたちが、元気に走り回れるようでなければならない。」「大人のように練習後にぐったりするような練習はさせてはならない」と仰っていました。
 大人が子どもに元気を求めるのは、大人が子どもの元気を気にかける、ある意味保護の一面もあると思います。

 空手の稽古では子ども元気を「セイッ」「エイッ」などの動作時の発声である気合に求めます。
 発声の気合は大きな声であることが望ましく、私も以前は稽古での気合が大きくあるように、また演武での気合も大きくあるように指導して来ました。
 しかしコロナ以降、コロナ対策として新極真会徳島西南支部では、気合を最低限に止めるようにしてきました。
 それに伴い少年部道場生の気合も小さくなりました。
 演武では大きな気合であった方が見栄えがよくて望ましいですが、コロナ禍を経験した今の子ども達に大きな気合を求めるのは酷なように個人的に思います。

 コロナ以後、今の子ども達は給食では黙食を強いられ、休み時間に外で大きな声を出して遊ぶことを禁じられ、挙句の果てには放課後も公園でマスクなしで声を出して遊んでいると通報される目に合ってきました。
 コロナ禍を経験した子ども達には、大人の前で大きな声を出す事に潜在的な躊躇があるのではないかと、個人的に思います。
 コロナ禍を経験した子ども達の大きな声を出す事への躊躇を取り払うのが、コロナ禍も 3 年を越えようとしている時期の大人のこれからの責務に思います。

 子どもが大きな声を出す事は、その元気の象徴です。
 空手での子どもの元気の象徴は先に書いたように気合の発声ですが、気合はそもそも気迫を表すものです。
 気迫は元気でもありますが、空手の気迫は発声での気合だけで示すものではありません。

 気迫は例えば組手で、また例えば演武会での試し割りのように、緊張の伴う場面で力強く元気に体を動かす時に発せられ、見る者に感じさせるものです。
 コロナ以降、新極真会徳島西南支部では稽古での気合を制限してきましたが、気迫は失わないように稽古をしてきました。 
 第 8 波に備えて感染者が拡大すれば、国民への行動制限の要請も政府は決定した、と先日の新聞に書いてありました。

 まだまだコロナの煩わしさは無くなりそうにありませんが、新極真会徳島西南支部では子ども達の元気の根元を気迫とし、気迫が小さくならいように稽古でしっかりと培っていこうと思います。
 11.14.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。