空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

武道精神が反映された〝勝って驕らず、負けて腐らず〟のススメ

 昨日 (11/23) の祝日の水曜日は和歌山市にて、第 29 回和歌山県空手道選手権大会でした。

 権威のある素晴らしい大会に参加させていただき、大会を開催・運営された黒岡師範、和歌山支部のスタッフの皆様、ありがとうございました。
 昨日の経験を活かし道場生とともに、今日からまた精進を重ねて行きたいと思います。

 さて新極真会徳島西南支部からは 7 名が出場。
 うちソラト君が 2 位、後との皆んなはレベルの高い関西の大会に揉まれた結果となりました。

 敗退で悔しさが募ったのか、試合中に悔しい感情を露わにする道場生もいましたが、その彼には試合で感情を露わにした態度を戒めました。

 我々の空手の試合では、スポーツ競技などで見られる勝利した時のガッツポーズが禁止されています。
 勝ったの喜びを露わにするのが禁止ならば、負けた悔しさも露わにするものではありません。
 勝っても、負けても平静を保たなければなりませんが、それは〝勝って驕らず、負けて腐らず〟の姿勢です。
 〝勝って驕らず、負けて腐らず〟はスポーツでも引用される言葉ですが、この言葉は武道精神の影響を濃厚に受けているように私は思います。

 この言葉に類する言葉で〝勝って、兜の緒を締めよ〟との言葉があります。
 〝勝って、兜の緒を締めよ〟は、日露戦争でロシアのバルチック艦隊日本海海戦で破った日本の連合艦隊の解散の辞を締めくくった言葉でもあります。
 連合艦隊の解散の辞には軍人の心得が述べられていますが、軍人を武人とも言い表しています。
 武人は日露戦争当時の前時代の武士を系統とするものと思いますが、連合艦隊の解散の辞には武士道精神が色濃く反映されています。
 私は武道とは武士道と思っていますが、それゆえ前述のとおり〝勝って、兜の緒を締めよ〟と類する〝勝って驕らず、負けて腐らず〟は武道精神を表したものと思います。

 空手を志すものは、挑戦する試合を武道精神でもって臨んでいかねばなりません。
 武道精神は礼を軸に、試合での自身の振る舞いに多岐に及ぶものです。
 道場生には経験していく試合で一つずつ武道精神を身につけ、成長していって欲しいと思います。
 成長とは大人になることがその解釈の一つであり、時として大人になる成長の早さが尊ばれることがあります。
 しかし私は、子どものうちに大人になる必要はないと思っています。
 新極真会徳島西南支部で試合に挑戦する道場生は、ほとんどが少年部の子ども達ですが、武道精神を身に付ける成長もゆっくりで良いと思います。
 昨日の試合に出場した皆んな、昨日も皆んな、よく頑張りました。

 ゆっくりとまた、頑張っていこう !!
 付き添いの保護者の皆様も、お疲れ様でした。
 11.24.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。