空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

和服としての道着のススメ、体の使い方の学び

 空手の道着は和服の系統にあるものです。
 上衣は T シャツのような貫頭衣と言われる形式でなく、襟を合わせて上衣の前面を被います。
 襟を合わせて上衣の前面を被うため、激しい動作を行うと前がはだけてしまい、着衣が乱れてしまいます。
 空手の道着は和服としての一面、運動には適しない服装であるように思われがちです。

 ここで言う運動とは日常生活の動作も含めての運動となりますが、空手の道着が和服として運動に適しないということは、和服そのものが運動に適しないということになります。

 しかし以前のブログにも書きましたが、和服が運動に適しないのは逆に現代の運動が和服に適しないためであり、スポーツのような激しい動作はともかく、日常生活での昔の運動は和服に適していました。

 日本人の昔と今の運動は、体の使い方が違います。

 今回は詳しくは書きませんが、違いは明治後に西洋の運動が取り入れられたためですが、和服が動きにくいと感じる現代の我々日本人の運動は西洋式であり、西洋人の体の使い方です。
 空手の稽古は本来、道着が乱れない動きを身に付ける目的があります。
 これも今回は詳しくは書きませんが、道着が乱れない動きは空手のような格技においては非常に合理的な動きとなります。
 空手で合理的な動きを身に付けることは、本来の日本人の動きを取り戻すことにもなりますが、それは文化の継承として個人的に大きな意義があると思います。

 空手を指導していると、年齢が低い道場生ほどよく道着の上衣がはだけがちに思います。

 これは西洋式の動きが体に馴染んでしまったというよりも、元々の人間本来の運動が和服に適しないのではないかと思ったりします。
 そこから翻って思うに、運動として元々適しない和服を体に馴染ませることによって、合理的な〝運動の学び〟をもたらしているのではないかと個人的に思います。
 運動の学びは体を躾けるもので、体の躾は精神面にも及ぶものに思いますが、勤勉な日本人は日常的な体の使い方においても学びを取り入れるものであり、それは日本人の美質に思います。
 昔は道着で稽古するのが煩わしく思っていた私ですが、近年は道着での稽古も大切にしています。
 道着を付けての動きを自身研鑽し、それを道場生に伝えて行きたいと思います。

 < 支部内連絡 >
 明日 (11/26) の土曜日の美馬道場、鴨島道場は、美馬町で行われるイルミネーション点灯式での演武のため、以下の通り時間変更です。
 美馬道場…9 時~10 時 15 分
 鴨島道場…12 時~14 時 ( 少年部・一般部合同、選手クラス、居残り稽古はお休み )
 道場生、保護者の皆様、よろしくお願い致します。
 また演武に出演する道場生の皆んな、保護者の皆様も、よろしくお願い致します。
 イルミネーション点灯式で来られる方は、先にも案内しましたが、会場への直接の車の乗り入れは出来ません。
 シャトルバスでの来場を合わせてよろしくお願い致します。

 木曜日 (11/24) の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 11.25.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。