空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

スパーリングでの手加減のススメ、手心としての手加減

 空手の稽古における組手、稽古では対戦相手との技量・力量の差に応じて手加減が必要なため、試合の組手などの KO、いわゆるノックダウンが許される組手と識別するため〝スパーリング〟とよく称されます。
 私は空手の組手の上達で目指すべきの一つは、スパーリングに置けるところの手加減が出来るようになることだと個人的に思います。

 手加減は年齢、体格などの力量の相違への均衡でもありますが、それに技量も含めての実力差の均衡を計るものであり、手加減を計るものにとっては実力があってこそ可能な技術です。

 空手において手加減が出来ることは、実力の証明でもあります。

 空手における手加減の代表例は突き・蹴りの威力を落として相手に被弾させることですが、威力を弱めて被弾させるには技術が必要です。
 威力を出さない突き・蹴りの打ち方をブログで書くと長くなるので省略しますが、威力を出さない打ち方は反面、威力のある打ち方が出来てこその技術でもあります。
 このことは手加減が実力の証明となる一例です。

 手加減は誰彼なしに出来るものではありません。
 稽古でも実力が伯仲する対戦相手、また実力が上位の相手には、手加減など当然できるものではありませんし、また、それをすると実力は付きません。
 実力が伯仲する対戦相手、また実力が上位の相手には、突き・蹴りも威力を高めて被弾させてしかるべきですが、相手に応じての手加減の心は忘れるべきではありません。
 相手に応じての手加減の心が、例えば我々の空手の競技ルールでは反則となる顔面殴打の回避となり、技のコントロールを高める技術となります。

 手加減は例えば黒帯など、上級者になってから始めれれば良いものではありません。
 初級者、中級者、上級者関係なく、自分が手加減をすべき相手にはすべきものです。
 また年齢も関係ありません。
 以前、幼稚園の道場生がスパーリングで、それまで手加減なしに攻めていたのに、対戦相手が泣き出したら急に突き・蹴りの威力を弱める一幕がありました。
 年齢が幼いほどにスパーリングでは我を忘れがちになるものであり、手加減が見られないものですが、その一幕を見かけたときに「幼稚園の子でも手加減が出来るんだ。」と、幼稚園世代の子ども達への認識が改まる思いをしました。

 上記のとおり手加減をすべき相手には、自分の立場などに関わらず手加減すべきですが、手加減は〝手心〟とも表されます。
 手心としての手加減は相手に対する自分の心が反映されたものですが、それは思いやりの心に通じるものと思います。

 手心としての手加減は、幼いうちから出来ることが私は理想的に思います。
 それには子ども達の周囲の大人が大きな影響を与えると思いますが、空手のスパーリングではやたらに子ども達を煽るのではなく、指導者、保護者が道場生、子ども達に手加減を諭すべきに思います。

 手加減は技術であり、心です。

 心・技が体に現れるのが手加減、そして手心ですが、手加減が出来る、手心が見て取れる道場生を育てて行きたいと思います。

 < 支部内連絡 >
 明後日の日曜日 (12/11) は四国錬成大会です。
 9 時~9 時 30 分が受付となっていますが、新極真会徳島西南支部は受付終了後に全体アップを行います。
 出場する道場生は早々に受付を済まし、西南支部がアップをしている場所に集合してください。

 駐車場ですが、武道館に併設されている駐車場が満車の場合は競輪場側の西パーキング、南パーキングを利用して下さい。アクアパレット横の北3パーキングには止めないようにお願いします。
 また明日 (12/10) の鴨島道場は四国錬成大会に関連して、以下のとおり稽古時間の変更、クラスの休講があります。
 少年部クラス…18 時~19 時
 一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
 選手クラスと居残りクラスはお休みです。
 一般部クラスは通常どおりですが、少年部クラスは時間変更となっていますのでご確認ください。
 なお明日の美馬道場は通常どおりです。

 JFKO 第 2 回全日本青少年フルコンタクト空手道選手権大会が下記の日時に開催されます。
 とき…2023 年 3 月 5 日㈰
 ところ…武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市西町 290-11)
 申込みはオンラインで期間は 2022 年 12 月 14 日㈬ 15 時 00 分~ 12 月 27 日㈫ 14 時 59 分です。
 出場希望の道場生はリンクページの募集要項と階級表を確認のうえ、各自申込みをしてください。

【第2回全日本青少年大会】出場選手募集要項 | JFKO 公益社団法人 全日本フルコンタクト空手道連盟 (fullcontact-karate.jp)
 なお申込みの際は、逢坂までご一報ください。

 木曜日 (12/8) の美馬道場
 少年部クラス (19 時~20 時 )

 一般部クラス (20 時 15 分~21 時 30 分 )

 12.9.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。