空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

試合の取り組み方のススメ、次に向かって…

 昨日の日曜日 (12/11) は愛媛県松山市で第 21 回全四国錬成空手道選手権大会でした。
 新極真会徳島西南支部の道場生が出場する 2022 年の最後の大会となりましたが、良いかたちで 2022 年の大会を締めくくれたと思います。

 大会を開催してくださった三好師範、三好道場スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 さて、新極真会徳島西南支部から同大会には 29 名がエントリー。
 うち型でアヤネちゃん、カイト君が優勝、コウダイ君が準優勝、カナト君、レント君、ユウタ君が 3 位、組手でアヤネちゃん、リコちゃん、トキ君が優勝、イマリちゃん、タイシン君が準優勝、ヒナタ君、ユウタ君が 3 位、そしてアスマ君が敢闘賞でした。

 試合への取り組み方として私自身の選手現役時代、そして指導者として道場生を試合に送り出すようになって、ずっと変わらない試合への取り組み方があります。

 その取り組み方とは、自分自身、道場生の試合結果と内容を〝次に繋げる〟ことです。

 次とは主に次の空手の試合のことですが、次は空手のみに限定されるものではありません。
 空手以外に志すものがあるのならば、その道でも経験してきた空手の試合の結果と内容を活かして欲しいと、次とは自分自身、道場生のその先の人生を示すものです。

 試合で勝ったならば、その試合結果も内容も良く、次への繋がりも大いに弾みが着くものです。
 しかし試合で負けたならば試合結果、内容は課題として次に向かって重くのしかかるものです。
 課題として次へと重くのしかかるゆえに、負けた試合の結果と内容は、時に否定的に受け止められる場合があります。
 確かに負けた試合の結果と内容は、勝ちに至らなかった敗因であるがために否定されてしかるべきものですが、負けた試合の結果と内容を次に向かっての課題として素直に受け止め、そして次に向かって歩を進める、その姿勢は否定されるものではありません。

 むしろ課題に向かって歩を進める姿勢は大いに肯定されるべきものであり、それは試合で負けた当人の自身の肯定となり、敗退から自分を肯定する姿勢は、空手の試合の経験で得るべき意義の大きな一つと個人的に思います。
 〝空手の試合を自分自身、道場生の次へと繋げる〟これまでの私の空手の試合への取り組み方で、一つ言えることは、負けた試合の結果と内容を否定しても、当人が次に向かって進むならば、当人自身を否定してはならないということです。

 昨日の大会では、今は松山市在住で愛媛大学に通っている道場生のウキョウ君が顔を見せに来てくれました。
 ウキョウ君は中学 1 年生まで四国錬成大会でも活躍し、ドリーム全国大会で準優勝したこともある道場生です。

 中学、高校ではバレーボール部のエース、キャプテンとして活躍しましたが、帰省の折には時折稽古に参加しています。
 年に数度、顔を見る道場生ですが、昔、頑張っていた道場生が顔を見せに来てくれることは指導者として嬉しいもので、昨日も突然の来訪でしたが、とても嬉しかったです。
 2000 年に道場を発足し指導者となり、2011 年に自身の最後の試合を終えましたが、今に至るこれまでの間、私の試合の取り組みの答えの一つが、昨日のウキョウ君の来訪にはあったと思います。

 2022 年の最後の試合も終わりました。
 2023 年の最初の試合は 2/12 ㈰の第 2 回香川県大会です。
 2022 年、試合に挑戦してきた道場生の皆さん、今年 1 年よく頑張りました。

 次に向かって、今年の稽古もわずかになって来ましたが、今週から頑張って行きましょう !!

 保護者の皆様も、各地への付添いお疲れ様でした。
 来年も子ども達の次に向かって、よろしくお願い致します。

 そしてウキョウ君、昨日はありがとう。
 12.12.2022 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。