空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

空手の理 ( ことわり ) のススメ、根本的な空手の理

 発生より 3 年が過ぎ、今だ収束を見ない新型コロナ、そのワクチン摂取について、最近、疑問に思ったことがあります。
 ワクチン摂取については、医師とされる立場の人が賛否両論の声を上げています。
 私はいちいち詳しく見聞きしませんが、ワクチン推進派、否定派、両者は自分が正論のように推進、反対の持論を展開としているように見受けられます。

 どちらが正論なのかは、私は全くもって分かりませんが、ただ、どちらかが正論の場合、どちらかは誤っており、または嘘をついていることになると思います。
 私はワクチンの正否よりも、医者としての立場にある人が誤りを省みない、嘘をつく、そして社会がそれを許していることの方が、新型コロナよりも重大な社会問題のように思ったりします。

 社会で医者としての誤りや嘘が見過ごされている、その背景には言論の自由といった権利や、私など想像の及ばない利権があるのかもしれません。
 しかし医者は人の命に携わる崇高といって良い職業と思いますが、崇高な医者の倫理に誤りを省みないことや、嘘はあってはならないように思います。
 倫〝理〟が権〝利〟や〝利〟権によって蔑ろにされている一面が、今の社会にはあるように思います。

 医者の行う医療の〝ことわり〟としての根本的な〝理〟は、誤りを省みないことや嘘などとは無縁な人の命を助ける、人の健康を守ることへの誠実さにあるのではないかと思います。
 〝理〟が〝利〟によって蔑ろにされる一因は、社会において医者の誠実さのような〝根本的な理〟が見失われているためのように思います。

 根本的な理の喪失は、医療の世界だけの話ではありません。
 空手界においても、根本的な理が見失わているように個人的に感じる時があります。

 空手における根本的な理。

 それは、私は〝突き蹴りをもらえば痛い〟〝キツくて、苦しい稽古をしなければ強くなれない〟などといった事にあると思います。
 空手の根本的な理をどのように設定するかは、空手の指導者、修行者の自由かと思います。
 私は私の思う空手の根本的の理の元に道場生を指導し、自分の稽古を重ねて行きたいと思います。
 ただ空手の根本的な理は、空手の稽古を通して、稽古する者の心技体を高めるものではなければならないことは、主張して行きたいと思います。

 その主張の説得力を高めるために、突き蹴りをもらうと痛いからディフェンス技術を磨き、50 歳を過ぎ油断するとすぐに体力が落ちるので、自分の身体を痛めないほどのキツさのフィジカルトレーニングを頑張って行きたいと思います。

 < ご案内 ( 支部内 )>
 以下の大会の申込書が準備出来ています。
 関西地区錬成大会…3/21( 火・祝日 )、京都市にて開催 < 支部内締切 2/2 ㈭ >
 第 40 回全四国空手道選手権大会…4/16 ㈰、高知市にて開催 < 支部内締切 3/3 ㈮ >
 出場希望の道場生は指導員まで、申し出てください。
 2023.1.18 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。