空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

結果から伺う展望のススメ、受験におけるイギリス式と日本式の違い

 イギリスでは 1 年間の諸費用に日本円で 500 万円もかかるそうですが、博士号を持つ教師陣が教え、グラウンドに至るまで一流の施設を備え、完全寄宿制の中高一貫校があるそうです。( 日本にもあるのかも知れませんが )
 同じくイギリスの有名な大学の入試では、上記の 1 年間の費用が 500 万円かかる中高一貫校の受験生が仮に 200 点をとった場合と、普通の公立高校の受験生が 194 点をとった場合、194 点をとった普通の公立高校の受験生を合格させ、200 点の中高一貫校の受験生を不合格にさせる場合があるそうです。

 その理由は恵まれた環境で 200 点をとる受験生より、普通の環境で 194 点をとる受験生の方が潜在能力としては上と判断することにあるそうです。
 公平な試験に主観を加えるものとして、日本ではありえない選出方法とのことです。
 私は学問には無縁であり、学問の世界情勢など、とんと分かりませんが、日本人とはスケールが違う、規格外の学者を排出している感がある欧米と日本の差の一因に、受験制度を含む教育のあり方の違いがあるように思います。

 私が空手で属する新極真会の理念の一つは、青少年の健全育成です。
 属する組織に忠実にあるべく、私もその理念に沿いたいと思いますが、育成は教育でもあります。
 教育は新極真会を問わず、現代の全ての空手の意義の一つとして掲げるべき理念に思います。
 教育はその結実として、教育による結果を見据えなければならないと思います。

 教育の一貫としての受験において、上記の合否判定をイギリス式、日本式にしたとして、日本式は教育で見据えるべき結果を受験における試験の点数結果のみに置いていてるように思いてます。

 それに対しイギリス式は、結果における過程、結果に至る過程から伺える展望に置いているように思います。
 イギリス式の方が私は受験を判定する側の取り組みとしては深いように思い、受験から伺うに総じて教育全体においても、深い取り組みがされているように思います。

 空手も教育の意義を持つゆえに、受験のような局面があります。
 試合や審査がそれに当たりますが、試合はその形勢を主観を交えずに勝敗判定されるものですが、試合にしろ、審査にしろ結果は、それまでの過程、過程からの今後の展望を主観を元に統合し、一つの結果として評価されるべきものであり、特に過程を経た結果からの展望を見出すことは大切に思います。

 例えば、試合で体格で圧倒的に不利な相手に負けたけど善戦したとして、次にその相手に対戦する時までに身体を大きくする、または体格差を埋めるフィジカルアップを計れば勝てるかもしれない、という展望。
 例えば、空手を始めた時に全く覚えれなかった事、出来なかった事が審査で出来るようになった、覚えれなかった事、出来なかった事が一つクリアー出来たのだから、頑張れば今は覚えれない、出来ない事も出来るようになる、といった展望。

 一つの結果から先の展望を見出す事は空手のみならず、色んな道に通じ、そして大切なことであると思います。
 また、一つの結果から展望を見出すことの色んな道に通じるその多様性が、空手の教育としての意義でもあるように私は思います。

 結果は一つの結果、そして一つの結果はさらなる結果へと広がりの限りがなく、それゆえに結果に至る過程と展望を大切にすることで、空手の教育意義は深まると思います。
 根本として、一つの結果は全てでなく、あくまでも一つの結果とすることを、新極真会徳島西南支部の教育空手の根幹としたいと思います。

 < ご案内 >
 本日 (1/23) から最強寒波襲来との報道がされています。
 徳島県においては本日は大丈夫そうですが、明日、明後日は厳しい状況になるかも知れません。
 寒波による積雪の場合は明日の徳島市加茂道場、明後日の鴨島道場はお休みさせていただく場合があります。
 お休みの場合はホームページ、ブログでご案内致しますので関係者の皆様、よろしくお願い致します。
 2023.1.23 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 …19 時 15 分~20 時45分
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。