空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

リスクを肌感覚で感じる感性のススメ、その感性に必要なもの

 昨日 (2/5) の日曜日は、大阪府羽曳野市で南大阪支部錬成大会でした。
 新極真会徳島西南支部からはソラト君とアヤネちゃんが出場。

 結果はソラト君が優勝、アヤネちゃんが準優勝でした。
 私は前日の所用で大会に行けませんでしたが、二人ともよく頑張りました。
 昨日の結果を一つの過程として、また頑張っても欲しい思います。
 保護者の皆様もお疲れ様でした。
 また大会に参加させていただき、主催された内藤師範、南大阪支部のスタッフの皆様、ありがとうございました。

 さて先々週の居残りスパーリング、ボディーストレート、空手で言う中段逆突きに閃くものがあり「練り上げよう」と繰り返していたら、下の動画ように飛び後ろ蹴りをカウンターで合わせられました。


www.youtube.com

 対戦相手の道場生が飛んだ瞬間に飛び後ろ蹴りを感知し、その軌道も予測し、そのまま逆突きで背中を押しつつ、頭を下げ、私は危機一髪で躱したつもりでした。
 しかし、こういった飛び技が上手な道場生なので、彼も軽く当てるつもりでも、触る程度でダメージを与えないようにインパクトは抜いていたと思います。
 ダメージを与えるインパクトで持って、本気で当てるつもりで蹴っていたならば、後ろ蹴りのモーションはもっと速く、逆突きで空中での態勢を崩したり、頭を下げてのヘッドスリップなどのディフェンスも効かなかったかも知れません。

 結果的に被弾には至らなかった動画の攻防ですが、カウンターのタイミングは完璧であり、技を合わせられた時点で、この展開では私は敗勢であったと思います。
 彼も小学生低学年からの道場生で現在、高校生ですが、小さい頃からの道場生に敗勢に追い込まれることには感慨を覚えます。

 その感慨は、最近よくブログで書いているところの情緒でもありますが、長い間指導してきた道場生に敗勢に追い込まれる指導者の情緒は、空手独特の情緒であり、指導者としては悪くないものです。

 しかし、指導者の立場から転じ、いち空手修行者の立場から、この敗勢を振り返れば「悪くないもの…」などと、感慨を覚えている場合ではありません。
 この後ろ蹴りと言う技、蹴り技の中で最も威力があるものとされています。
 もし、この動画のようなカウンターの後ろ蹴りを相手がダメージを与えるように蹴って、それをまともに被弾していたならば…。

 恐らくは、歯が折れたり、鼻が潰れて折れたり、顎の骨が粉砕されたりしていることでしょう。
 想像してみると、空恐ろしくなります。
 しかし、空恐ろしさのみに囚われていれば、中段逆突きなどは今後スパーリングで使用しようと思いません。
 中段逆突きは、飛び後ろ蹴りを合わせられるようなリスクはあるものの有効な技です。
 〝虎穴に入らずんば虎子を得ず〟ではありませんが、中段逆突きのリスクを念頭に入れ、中段逆突きを練り上げようと思います。

 空手の技は相手に対する有効性の反面として、リスクも抱えるものです。
 そのリスクを踏まえて技を練り上げることが、技を高めることになると思います。
 昔、小学校低学年でしたが、上段回し蹴りをまともに被弾し、かなりの衝撃でしたが「ヘッドギアを付とるから、痛くないんじゃ」と強がりを対戦相手にうそぶく道場生がいました。

 低学年だから仕方のない面もありますが、「ヘッドギアを付てなくて被弾した場合のことなど、想像できないんだろうな」と、強がりが私の耳にも聞こえてきましたが一笑に付しました。
 しかし、その道場生には「リスクを肌感覚で感じる感性を身に付けさねばならない」と同時に思いました。

 上記のような「後ろ蹴りを顔面にまともにもらったら」などのようにリスクを肌感覚で感じる感性は、優れた技を身につけるための資質でもあります。
 リスクを肌感覚で感じる感性にとって、その感性の形成を一番阻害するものは、強がりなどの素直さの対極にあるものです。
 逆にリスクを肌感覚で感じるなどの感性に一番必要なものは素直さですが、素直さは空手での感性のみならずも、空手の上達要素の全てに必要な資質となります。

 素直さを引き出すことが、少年部道場生への私の昔からの指導指針でした。

 動画の道場生も小さい時から素直でしたが、多くの少年部道場生の素直さを引き出し、素直さでもって空手を上達させ優れた技を身に付けてもらい、そして大きくなったらスパーリングで私を敗勢に追い込んで欲しいと思います。
 敗勢に追い込まれたその時の私は、感慨深げに「強くなったなあ」と指導者の上から目線の言葉を口にしていると思いますが、内心は悔しさと焦りをひた隠しにしているかも知れません…。
 2.6.2023

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。