空手のススメ、徳島の田舎道場から

written by 逢坂祐一郎(新極真会 第8回世界大会 2位)

正拳突き、前蹴りの要点のススメ、人に良い変化をもたらす心の有り様

 〝人は変わるものであるが、人は自分が変わることに気づかないか、気づいても容易に認めない〟と言ったことを、以前読んだ本に書いてあったように思います。
 先日のブログで書いたような、私の老眼の進行などの身体の変化などは、気づきやすく、認めざるを得ないものと思います。
 また身体の変化は、人からの指摘を受けやすいために気づきやすいものと思います。

 先日、20 年近く通っている散髪屋さんに「最近、白髪が増えましたね。」「白髪は固い髪質なので髪質が変わってきましたね。」と言われました。

 私は従来、服装、そして髪型にも無頓着ですが、整髪料などは大学を卒業して社会人になるまで付けたこともありませんでした。
 行きつけの散髪屋さんには長い間「いつも通り短く」とだけ伝えて、後はお任せで散髪してもらっていました。
 私の髪質は柔らかいそうで、近年は薄毛が進行し、柔らかい髪質では薄毛が目立つので、髪を従来よりも伸ばして毛量をごまかし薄毛を目立たなくさせようと、多少の注文を散髪の折に行きつけの散髪屋さんに伝えていました。
 固い髪質は薄毛の印象を紛らわすようで、上記の散髪屋さんの言葉も私の髪への心配を配慮したものと思いますが、白髪が増えて髪質が変わったことで薄毛が誤魔化せるのは嬉しく思います。

 私の髪のように身体の変化は人からの指摘で気づきやすく、そして内容によっては素直に受け入れやすいものと思います。
 しかし自分の内面的、心の有り様の変化などは自分では気づきにくく、また人から指摘を受けても内容によっては反発し、容易に認めないことなのかもしれません。
 〝人が変わる〟という尺度の一つは、ある人の過去の時点の内面・外面と、今の時点の内面・外面を比べて良くなっているか、悪くなっているかにあると思います。
 内面的に良くなっていれば、人から指摘を受けても受け止めやすいものと思いますが、「悪くなってる」と人に指摘された場合、その指摘を素直に受け止める人はなかなかいない思います。

 人の内面的な急激な変化は稀なもので、日頃の心の有り様の積み重ねが時間をかけて人の内面を変化させるものと思います。
 日々の心の有り様が良いものであれば、その積み重ねによる内面的な変化も良くなるものと思います。
 心の有り様を良くして日々を過ごすことが、人の変化を良い方向に導くものと思いますが、心の有り様の良さがどういった心であるか、それを認識するのは難しいように思います。

 空手の稽古は、毎回の稽古で同じ内容を繰り返すことが多いものです。
 毎回の同じ稽古では惰性が生じてきますが、惰性な心で稽古をすれば、稽古の要点が疎かになり上達に至りません。
 毎回の同じ稽古が、惰性とならないようにすることが空手の稽古では大切です。

 例えば、大抵の流派の空手で、毎回の稽古で必ず行うと思われる正拳中段突き。
 正拳中段突きでは脇の締めが大切ですが、脇の締めは、突く前に手の甲が下にあったのを上に向ける手首の返しを、脇が開かないように返す注意深さが肝心となります。
 1 本、1 本の正拳突きで注意を怠り、惰性になると手首の返しが散漫になり脇が開きます。

 また前蹴りでは、蹴った足を接地させる引き足で音をさせないことが大切ですが、これも惰性になるとバタバタと音がして蹴った後の動作に影響を及ぼす引き足の要点が身に付きません。
 空手の稽古における注意散漫な惰性は、空手において最も禁忌とすべきものの一つですが、惰性を回避するには教えられた稽古の要点を毎回の稽古で注意深く行う持続性のある素直さが必要と思います。

 持続性のある素直さ、すなわち日々の素直さが稽古の惰性を解消させるものと思いますが、空手の稽古における日々の素直さは、人の内面を良い方向へと変化させる、良い心の有り様の一つに思います。
 毎回の空手の稽古を素直に頑張っていれば、変わりゆく宿命にある人の内面そして外面を含めた、人としてのそのものは、良い方向へと変わっていくものと思います。
 私の髪の毛はどのように日々の心の有り様を良くしても、ごまかしは効いても若い頃のように毛量が豊かにはならないものですが、内面そして毛量の減少を補う外面も含めた私自身そのものとしては、良い方向へと自身の空手の稽古で変わっていきたいと思います。
 また新極真会徳島西南支部の道場生にも、内面的・外面的な人としての変化を良い方向へ導く心の有り様の一つが、惰性に陥りがちとなる毎回の稽古を素直に行うことにあることを学んで欲しいと思います。
 2.8.2023 記

新極真会徳島西南支部は随時入会者を募集しています。
興味のある方はお近くの道場に、お気軽に見学・体験にお越しください。
お問い合わせはホームページより、「逢坂(おおさか)道場」でご検索ください。
<徳島市の道場>
徳島市加茂道場
稽古日…火曜日
稽古場所<加茂名コミュティセンター>
徳島市庄町5丁目48番地の5
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~20時45分
稽古日…金曜日 
稽古場所<加茂コミュニティーセンター>
徳島市北田宮町4丁目6番60号
少年部クラス…18時30分~19時30分
一般部クラス…19時45分~21時15分
<吉野川市鴨島町の道場>
鴨島道場
徳島県吉野川市鴨島町鴨島234<常設道場>
稽古日…水曜日
少年部フィジカルクラス…18 時 20 分~18 時 50 分
少年部クラス 19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
少年部アドバンスクラス…15 時 45 分~17 時 15 分
選手クラス ( 小 5 以上 )…17 時 30 分~19 時
一般部クラス…19 時 15 分~20 時 45 分
<美馬市美馬町の道場>
★美馬道場
徳島県美馬市美馬町字大泉51-1
<常設道場・旧重清東小学校>
稽古日…木曜日
少年部クラス…19 時~20 時
一般部クラス…20 時 15 分~21 時 30 分
稽古日…土曜日
合同アドバンスクラス…10 時~11 時 15 分
<阿南市の道場>
★阿南道場
稽古日…月曜日
稽古場所 < 黒津地コニュニティーセンター >
阿南市黒津地町新弥開16-1
合同 1 部クラス…18 時~19 時 15 分
合同 2 部クラス…19 時 30 分~20 時 45 分
アドバンスクラス…21 時~21 時 30 分
稽古日…土曜日
稽古場所 < 阿南市武道館 >
徳島県阿南市大潟町210-56
合同クラス 1 部…18 時~19 時
合同クラス 2 部 ( 選手稽古 )…19 時 15 分~20 時
<三好郡東みよし町の道場>
三加茂道場
三好郡東みよし町加茂西庄  
<三加茂町農業者トレーニングセンター>
稽古日…水曜日・金曜日
合同クラス…19 時 30 分~20 時 30 分
<三好市池田町の道場>
★池田道場
三好市池田町三縄<三縄公民館>
土曜日
合同クラス…19 時 30~20 時 30 分
少年部クラスは小学生以下、一般部クラスは中学生以上、合同クラスは少年部、一般部が対象です。
希望者は小学生でも一般部クラスでの稽古は可能です。